nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

trick or treat🎃

おはようございます☀ 本日はハロウィンですね 特に何をするわけでもないけど、子供達は少しでもイベントしたい気持ちでいっぱいらしいです なので、今日の晩ご飯はハロウィンっぽい? (普段はしないような)今年しようか考え中です。 昨日の夜は、今日知り…

おはようございます☺️

今日はめっちゃ寒い 台所もっと寒い 世の中の主婦の方ありがとうございます。 さぁ!! 明日はハロウィンですね! うちはもともとハロウィンイベントは全くしなかったんですが、四年ほど前から少し飾り付けてお菓子焼くくらいはする様になりました。 しなか…

ありすぎ!

こんばんはー♪ この前、子供達がお父さんは欲しいものとか無いの?って聞いてきて、普通に無いよーって答えました。 その話の後ですが、今月の頭に[ハロウィンジャンボ]の宝くじを珍しく買っちゃいまして、まだ結果は見てないんですが、1週間前くらいから…

竹富島星のリゾート『星のや竹富島』

お疲れ様です。 朝晩とは違い昼はまだ暑い日が続いてますが皆さんは体調とか大丈夫ですか? 今日、現場でラジオ流してたら竹富島の星のリゾートの話が出て来て、懐かしかったので少し書きますw 何年も前ですが、うちの近くの建設会社の社長から電話があって…

こんばんはー

昨日は建て方を記事にしました。 今日はその続きの流れを書きたいと思います。 (何度も言いますが、各工務店さんや、大工さんでやり方や順番が違います。 今回のはわたしが仕事貰ってる工務店のやり方です。) 昨日は屋根まで終わりました。 仕事の流れとし…

今日は建て方でした。

お疲れ様です。 今日は棟上げ(建て方)でした。 ざっとですが建て方の写真をいくつか撮ったので建て方の流れを紹介します。 (わたしが仕事貰ってる工務店のやり方なので。あしからず) 本日、うちは3人の職人とわたしで4人。 応援を4人頼んだんですが、2人…

おはようございます☂️☁️

今朝は夜中からずっと降っている雨で寒いです 全国的にも寒くなってるみたいなので風邪などひかない様に☺️ 昨日は明日、棟上げ(建て方)の土台敷きでした。 あまり、知らない方も知ってるけど見たことがない方も色々いると思います。 わたしがお世話になっ…

おはようございます⛅️

今年の三月からずっと知り合いの現場に加勢してましたが、やっと明後日に上棟です。 今日は土台敷き。 今日の工程は基礎に土台を乗せて、断熱材を入れ床合板を貼るまでが工程になります。 今日、時間があれば写真撮りたいと思います。 昨日記事にした棚作り…

おはようございます😊

唐津くんちの話も終わりましたが、当時の唐津くんちの曳山は15体ありました。 紺屋町の黒獅子です。 なぜ、なくなったのか原因は定かではなくて 火事になったとか、町が維持できなくなったとか…。 黒獅子カッコいーんですけどね。 復活して欲しいです。 本日…

唐津くんち 14番曳山 七宝丸

おはようございます☀ 今朝は四時に起きて次女の陸上の大会で、家から1時間ほどの場所、佐賀サンライズパークに来てます。 家族みんなで来てるから、長女も息子もまだ車で寝てますw 本日は、唐津くんち 14体の曳山の最後の紹介です。 唐津くんち 14番曳山 江…

唐津くんち 十三番曳山 鯱

おはようございます☀ あっという間に月末に近づいて来ましたね。 明日は次女の今年最後の大会で、いつもより早起きです 頑張ってほしいですね。 今日は十三番曳山 水主町 鯱です。 水主町(かこまち) [主水]とはいわゆる水夫・船舶労働者のことで、水手と…

唐津くんち 十二番曳山 珠取獅子

おはようございます☀ めっちゃ寒い すぐにこたつ付けたw 今シーズン一番の冷え込みらしいです。 日中は晴れでかなりあったかいみたいですね☺️ 今日は 唐津くんち 十二番曳山 京町 珠取獅子です。 京町(きょうまち) 町田川に架かる大橋、札の辻橋を渡れば、…

唐津くんち 十一番曳山 酒呑童子と源頼光の兜

おはようございます☀ 今日は朝から寒い 日中も20度まで上がらない予報です。。。 もうすぐ11月。 寒くて普通なんでしょうけど今までが暖かすぎて感覚がw 本日は、唐津くんち 十一番曳山 米屋町 酒呑童子と源頼光の兜です。 米屋町(こめやまち) 内町西側の…

唐津くんち 十番曳山 上杉謙信の兜

おはようございます☀ 今日から気温が下がる予報で日中も寒いらしいですが、週末はもっと寒いらしい… 今年はずっと他の大工さんの加勢が多かったけど、来週の水曜日は建て方です。 久しぶりに自分の仕事が出来ます。 今日は 唐津くんち平野町 十番曳山 上杉謙…

唐津くんち 九番曳山 武田信玄の兜

おはようございます☂️ 今日は雨予報でしたが、今朝の予報では曇りになってる… 今の現場外壁貼ってるのでどっちつかずは困りますね。 本日は唐津くんち木綿町 九番曳山 武田信玄の兜です。 木綿町(きわたまち) 礼の辻から南北の縦町筋の東側が木綿町である…

唐津くんち 八番曳山 金獅子

おはようございます☀ 今日は夜遅くから雨予報で明日まで降るみたいです。 そのあと気温が下がるみたいで、体調管理追いつかない 今日は唐津くんち八番曳山 本町 金獅子です。 本町(ほんまち) 札の辻門口から入って、2本目の南北町筋が本町である。 築城当…

唐津くんち 七番曳山 飛龍

おはようございます☀ 朝はこたつないと寒いですが、昼は暑い 気温差がやばいですね。。。 さて、今日は 七番曳山 新町 飛龍です。 新町(しんまち) 正保絵図には記載はないですが、大久保時代以降、新しい町として登場する。 所謂、唐津十二カ町に含まれない…

唐津くんち 六番曳山 鳳凰丸

おはようございます☀ 昨日、今日の日中は25度ほどで外部の仕事なので汗ばむほどだと思います。 寒かったり暑かったり… 本日は 唐津くんち 六番曳山 大石町 鳳凰丸です。 大石町(おおいしまち) 外町の主往還の道南側にあたり、魚屋町の東に続く町並みである…

唐津くんち 五番曳山 鯛

おはようございます☀ 昨日は現場まで行きましたが調子悪くて帰ってきてそのまま寝てました。 風邪でした 今日は大丈夫なので行きます!! 本日は唐津くんちの五番曳山 魚屋町 【鯛】です。 魚屋町(うおやまち) 唐津街道の終着点。 礼の辻橋にいたる主往還…

唐津くんち 四番曳山 源義経の兜

おはようございます☀ 昨日コタツを出したけど電気は入れてない話をしましたが今朝から入れましたw 少し風邪気味かも…。 今日は唐津くんち[呉服町]の四番曳山の紹介です。 呉服町(ごふくまち) 主従還で、城の大手門に直結する町筋で、南端は京町筋と紺屋…

唐津くんち 三番曳山 亀と浦島太郎

おはようございます☁️ ホント寒くなってきましたね。 うちは昨日、こたつ出しました。 電気は入れませんが、下の敷物とこたつ布団だけであったかいです☺️ 今日は【材木町(ざいもくまち)】 三番曳山 亀と浦島太郎です。 材木町 外町街道筋の北側に位置する…

唐津くんち 二番曳山 青獅子

おはようございます☁️ 連休はいかがお過ごしですか? お休みの方、お仕事の方ぼちぼちいきましょう さて、今日は【唐津くんち】の二番曳山 中町の青獅子です。 わたしが1番好きな曳山です。 町の知り合いが多いのもありますが、青獅子良いです! 中町(なか…

唐津くんち 赤獅子

おはようございます☂️☁️ 昨日の見出しに赤獅子って書いてましてが間違ってました 昨日は唐津くんちの説明で 今日は【赤獅子】の説明です。 刀町 城下町西の名護屋口から大手門に出る重要な道筋にあるのが刀町。 縦割りを主町筋とした内町内の片側町(片ん町…

唐津くんち 曳山 ①赤獅子

おはようございます☁️ 11月2日から始まる、佐賀県唐津市のお祭り 【唐津くんち】 わたしは49年生きてきていろんな祭りを見ましたが、【唐津くんち】はほんとに熱く、素晴らしいお祭りです。 以前14体の曳山の名前紹介しましたが、その詳細はまだでしたので、…

好きな食べ物は?

おはようございます☂️☁️ 昨晩から弱い雨が降って午前中で止む予報ですが、とにかく寒い。 わたしの次の仕事が月末からなので、建築板金に加勢に来てますが、板金屋の仕事って大体外 今は屋根貼りです。 冬は嫌いではないんですが、なかなか体が動かないのが…

習ってないんよね…

おはようございます☁️ 急に秋になって肌寒いです。 昨晩、長女が数学の問題で分からないところがあるから見て?って奥さんに言ってて、奥さんはあまり得意じゃないけど一応目を通してましたが、1秒で分からん…w やっぱりねって感じの娘ww そして娘の目線がわ…

なんじゃそら🙄って話

おはようございます☀ 唐津市は今日からやっと秋らしい気温になる予報で24度が最高気温です。 昨日からしたら−5度… いや、気温差w 過ごしやすくなったから起きても眠いですよねー わたしは普段あまり寝ないんですが、たまに【睡魔】がやって来て瞼が重くなり…

今年も90日切りました。

おはようございます☀ 昨日、長女の15歳の誕生日で、あっという間の15年、早いねーって話してましたが 今年も気付けば90日切りましたね。 年取ってきたのか時間の流れが速く感じますw 前の記事でも紹介した【唐津くんち】も開催まで1ヶ月を切りました! 開催…

もう15歳。

おはようございます☀ 朝晩は過ごしやすいですが、いつまでも暑いですね。 気温も物価も上がりっぱなし 下がってほしいですね。 さて、本日10月3日は わたしが父親になって15歳の誕生日です…… つまり長女の誕生日です この前まであんなに小さくて、小さい手を…

おはようございます!

昨日の疲れで今朝はゆっくりしましたw 今日も暑くなり30度くらいまで上がる予報です。 よく皆さんの記事を拝見してたら【ブログ村】ってバナーをよく見かけます。 何のこっちゃ分からんけど気になって調べてやってみたけど、できてるかどうかもわかりません…