nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃった😊

こんばんは 今日は普段の日曜より時間があったので、前から欲しい鉛筆を探しに文具店に行きました。 入口入って直ぐに!! 速攻で見つけました! しかも沢山あったw これがわたしの欲しかった鉛筆です! 知ってますか? 裏面がコレ。 字を読むと分かりますが…

8歳のカカシ作り 3号機、4号機 #2

こんばんは 今日も昨日と同じくらい暑かった! 今日は昨日の続きです! 昨日の作業は 顔作り、各パーツの採寸、カットでした。 本日はパーツを繋いで頭つけて服着せて設置までです。 わたしは精霊船の製作です。 まずは各パーツをビス締めです。 服を着せる…

8歳のカカシ作り 3号機、4号機 #1

こんばんは! 以前、うちの息子がばあちゃんに頼まれてカカシの1号機、2号機を作りました。 前回のは、わたしが長さを決めてそこを息子が切ってって言う作業でしたが、今回は、わたしの体のパーツを採寸してその寸法を木に印をつけて切ってました。 本日は気…

もうすぐお盆

こんばんは。 毎日暑いですね 今日は昨日の時点で明日の熱中症アラートが出てましたが、ホントに暑かった。 普段仕事してる時は着ないけど今日は流石に空調服着ました 今年は暑い日が長く続くらしいので、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね☺️ さて、 …

超常現象🛸👻

こんばんは 皆さんは不思議な体験したことありますか? よくテレビとかでやってる、UFO見たとか、お化け見たとか。 わたしもそこそこの体験談があります。 霊体験、超能力体験、UFO体験あります。 【霊感】 霊感のない人より少しだけ霊感があるくらいで、い…

どうでも良い話🙄

おはようございます☀ 朝からあちーですw かなり前から思ってるどうでもいい話があります! ん?どうでもいいなら聞かなくていい? ですよね〜 ってなったら話せないので聞いてもらいますw 最近はコロナが当たり前になって来たので 【陽性】【陰性】って言葉…

夏休みの宿題

こんばんは 皆さんは夏休みの宿題は前半にしてました? ギリになって慌ててしてましたか?w ウチは中3、中1の娘と小3の息子がいますが、 3人とも怒涛の宿題ラッシュです!! 宿題って毎日チョコっとづつするんじゃないんかいな? と思いながらも何も言わない…

こんばんは😊

今日から残工事で据え置きの家具やらカウンタ ーの造作です。 店舗のカウンターですが、ビスで固定したいけど見えてしまいます。 そこでご存知の方もいると思うし、使わないから興味のない人もいると思いますが、便利な道具があるので紹介したいと思います。…

こんにちは😊

今日は午前中、陸上の記録会で陸上競技場まで 行ってきました。 小雨が降ってすぐに止んだので物凄く 蒸し暑かったです。 本日はこの記事を読んでくださってるブロガー さんに質問があります! いまさら?っとかなりますがw わたしはこの歳で初めてブログを…

上棟2日目

こんばんは いや〜毎日言うけど 今日も暑かった。。 今日は上棟2日目です。 昨日は2階の床まででした。 本日は昨日の続きですが、 皆んな昨日の疲れと暑さでなかなか進みませんでした。 熱中症対策で休憩を多く取ったりしたので仕方ないですけどね。。。 2階…

本日、上棟の加勢に行きました!

こんにちは! 今日も暑い、暑すぎる!! 今日は今の現場の隣に知り合いの棟梁が上棟するので加勢に来て!という事で今日は上棟加勢でした。 上棟?分からない方も居ますよね。 家を建てるんですが、わたし達の地域?周りは上棟(上棟)、棟上げ(むねあげ)…

買って良かった!

こんばんは 突然ですが、皆さんはアクセサリー付けてますか? わたしは結婚指輪を付けてますが、大工してるので重たい材料を持ったり、左で金槌振ったりもします。 そして気付いたら指輪が曲がってることないですか? 力仕事とかしてる方は経験ある方もいる…

バトンが回って来ました!

わたしはまだブログを始めて間もない新参者ですが、このはてなブログで色んな方と交流させて頂いてます。 たまに、何を書こうか迷うこともあります (ってか何書いたらいいのか分かってないので日記みたいになってます) 訳が分からないまま右往左往してたん…

今日は厄日か??

こんばんは 今朝は夜中に降りきらなかった雨がドンドン降って偏頭痛…。 朝の情報番組の占いも下位と朝から憂鬱で仕事に 雨降ってるから窓開けられないので汗ダクでお昼! と思ったら、工務店さんの社長が来て打ち合わせ…何で昼に来るんだよー! 13時まで打ち…

線状降水帯…

こんばんは。 今日は急遽休みになったので土、日の疲れを取るのに良かったです。 奥さんは仕事やったので、子供達の朝、昼、夜ご飯はわたしが作りました。 現在の時間は22:23ですが時々激しい雨音が聞こえます。 天気予報では夜遅くから大雨の予報で線状降水…

大会2日目

こんにちは 今日も昨日と同じく四時に起床。 スタジアムに六時着と慣れては来たけど、流石に眠い。 試合の途中何回かウトウト 天気は曇りやけど、日中30℃強で蒸し暑かったです。 長女達3年生は一応最後の大会で、三年生は最後に挨拶してましたが、年取ると見…

こんばんは😊

今日は娘たちの陸上の中体連で朝4時に起床。 競技場に6時着と朝からハードw 駐車場と席の確保が1番疲れる。 佐賀県のサンライズパーク(陸上競技場)は国体で使う様になるから、工事中やけど、間に合うかな?? 長女は800m 次女は100mですが、二人とも中学デ…

こんばんは☔️

今日は、激しい雨が降ったり止んだり… 夜から朝方までひどく降るみたいです。 明日、明後日は長女と次女の中体連で4時起きです いつもは5時起きなので、1時間早い起床です。 前回は大雨でしたが、今回は天気良くなるみたいなので、悔いのないように頑張って…

まさかの相棒!

こんにちは 今日は雨の予報やったけど、ずっと曇ったままで、ジメジメと蒸し暑いです。 昨日の続きで作業場で加工してたら、電動工具の業者の方が来られて、金物屋さんから連絡があってラジオを直接持ってきてくれました! しばらく聴けないと思ってたからめ…

新しい相棒がぁぁぁ!

こんばんは 先日、相棒だったラジオが永眠したので、新しい相棒を注文した話をしました。 今日は現場の階段を加工するので、作業場に材料を持って行って加工する事に。 最近は階段も作ってくるので、寸法切って組んでいくんですが、今仕事もらってる工務店さ…

壊れかけのradio

こんばんは。 今日のお昼すぎにやっと窓の養生がとれて 気分良く仕事してたところ、ラジオの調子が良くない… わたしは昔京都に住んでまして、阪神淡路を経験しました。 そして、奥さんが佐賀県なので、佐賀に来たんですが、佐賀では福岡の西方沖地震、熊本地…

こんばんは😊

朝の情報番組で今日の天気予報見たら、曇りで気温33度だったのでジメジメするんやろうなぁって、汗かいた時の着替えを用意して現場に行ったのですが、そこの新築工事の現場の外壁は塗装仕上げなので、塗装屋さんが朝から塗装の準備で全部の窓にビニールで養…

選挙!!

皆さんこんばんは 今日は選挙でしたね。 安倍さんの事件もあってか今回の選挙はあまり元気がなかった気がします。 この歳になっても、あまり誰がどうとか、良く分かってなくて、誰がなってもあまり変わらないんじゃ…って思ってしまいいつも誰を選ぶか迷いま…

8歳のカカシ作り

二体目はお昼食べてから やっぱ慣れたもので早い! 自分で線引いて自分で切る。 2割はわたしが手伝ったけど、後は息子が頑張った! 二体目の顔はテープを切って貼り付けたもの。 (笑) 完成〜!! お疲れ様〜! 将来、大工になりたいなら有望だな。 一体目…

8歳のカカシ作り

まずは体の骨組みを作ります(一体目) 怖っ(笑) 胴体ができたら首の長さをカット いーねー😊 衣類と頭付けて完成。 カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ 手袋もつけて🧤 一体目が完成! 二体目に続くw

力作??

こんにちは うちの作業場の上に小屋があるんですがその周りに奥さんの母ちゃんが趣味で畑作ってます。 何種類もの野菜を作ってて、ほとんど買わなくて良いくらい貰いますw 今は野菜高いから助かる そしたら去年、イノシシが来てガッツリ畑やられました。 あ…

訃報

安倍晋三元総理が街頭演説中に背後から撃たれて亡くなりました。 わたしは個人的に安倍さんが好きだったので、余計に怒りと悲しみ、やるせないヤキモキした気持ちです。 悔しかったでしょう。 わたしも悔しい。 安倍さん。ご冥福をお祈りいたします。 今まで…

お米

おはようございます⛅️ 突然ですが、わたしは就職のため18歳で実家の高知県を出て京都に行き今は佐賀県に住んでます。 なので、両親の誕生日や祝日とかにプレゼントを贈るってのをした事がありませんでした。 電話はしてましたが…。 そのくせ、実家が農家だっ…

おはようございます⛅️

昨日の体調不良から1日、今朝も蒸し暑い中起床。 体調的には少しダルさがありますが大丈夫!! と言う事で、昨日出来なかった仕事も取り返す とは思ってますがなんせ暑いw こちらの地方は今日は曇りで33度の予報。 明日からは梅雨戻りかな?しばらく雨です… …

危なかった…

こんにちは。 毎日暑いですねー。 熱中症にならない様に気をつけましょう!って 言ってますが、今朝起きたら具合が悪い… 吐き気と頭痛がして右手も少し痺れてました。 わたしは寝る前にエアコン(28度)を2時間の切りタイマーと扇風機(つけっぱなしでも6時間で…