nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

おはようございます⛅️

今年の三月からずっと知り合いの現場に加勢してましたが、やっと明後日に上棟です。

今日は土台敷き。

今日の工程は基礎に土台を乗せて、断熱材を入れ床合板を貼るまでが工程になります。

今日、時間があれば写真撮りたいと思います。

昨日記事にした棚作りですが、押入れの中段は中断しましたw

材料がなかったので、台所に子供達の水筒を乗せる棚と、リビングに2箇所作りました。

材料はパインの集成材を使用。

10ミリほど大きめにカットします。

自動カンナで巾を決めます。

かなり前の材料で汚れてるので1〜2ミリ削ります。

これが

あんまり分からんかw

3枚作ったら角の面をとります。

時間なかったので角から20ミリずつ振り分けて斜めにカットしてベルトサンダーで丸くしていきます。

面取りの画像はありません😅

すぐに家に帰ってバタバタと取り付けて完成です。

散らかってるのであまり映したくなかったけどw

下の段は前に作ってましたがもう一段欲しいって言われたのでここに1箇所。

ここに水筒置きたかったらしいです。

後は充電場所です。

先にコンセントを壁に取り付けて、既製品の腕木(棚受け)を取り付けて板を乗せて終わりです。

自分の家なんで無塗装でざっとの取り付けでした。

押入れはまた後日やりたいと思います。

【今日の卵焼き】

今日は冷凍食品のシーフードミックスがあったので使います。

フライパンに油を引いて適量解凍したシーフードミックスを塩胡椒で焼きます。

その間に卵3つに味の素、ガーリックパウダー、醤油少々、シャンタン(鶏ガラ)を小さじ二分の一【もっと少なくてもオケ】混ぜておきます。

シーフードミックスに火が通ったらそのまま卵を投入して卵焼きを作っていきます。

が、もしかしたら卵がフライパンにくっつくかもなので、その時は油を足してください。

今日から現場は焼き物で有名な『伊万里』です。 車で40分くらいかな?

では皆さん、週の始まりぼちぼち頑張りましょう!

ではまた👋