nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

習ってないんよね…

おはようございます☁️

急に秋になって肌寒いです。

昨晩、長女が数学の問題で分からないところがあるから見て?って奥さんに言ってて、奥さんはあまり得意じゃないけど一応目を通してましたが、1秒で分からん…w

やっぱりねって感じの娘ww

そして娘の目線がわたしに…。

数学って嫌いじゃないのよ。 答え一つしかないから、犯人探しみたいに式解いていったら犯人(答え)見つかるから面白いんよね。 って子供達に教えてます。

どれどれ…。

…………?

何これ🤔🤔?

知らん。

なんの図形?

見た事ないわ😭

この図は【箱ひげ図】って言うらしいです。

少し調べたら2012年頃から教科書に載ったとか?

そら知らんわな😅

って書かれてるけど、これだけやと分かりません。 って事は子供達に教えてあげられないので、昨晩はYouTubeやネットで検索しながら勉強しました😅

昔からすると、漢字の書き順が変ってたり、習ってないのが出てきてたりと勉強も時代の流れで進化してるなかなって思いました。

改めて勉強しなおさないとダメですね😅

という事で☺️

【今日の卵焼き】

今日は野菜室に人参があったので使ってみました。

卵3つに味の素適量。

醤油小さじ1くらい。

砂糖小さじ2(まだ入れても良いかなって思います)

人参(中)で三分の一ほどを皮むいて擦りおろします。

刻みネギ(あれば)ひとつまみ🤏

これを混ぜて焼きます。

今日は人参が生なので、卵焼きは薄くひいて4〜5回で焼きました。

少し甘めの卵焼きだと思います。

ではまた👋