nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは直撃かな…

おはようございます☁️ 今朝はどんよりでまだ暗いです。 でも昨日まで雨予報やったけど今朝天気予報見ると1日曇りに変わってました。 明日から1週間雨になってたけど… 台風11号がヤバいですね。 沖縄県の方に向かってます! デカいです! えっ?? こっちに来…

青…いや、緑やん!

おはようございます 次の台風は東から沖縄の方に向かってますが、急に進路を北に変えるみたいな予報です! 進路対象の地域の方は気をつけてくださいね! かなり大きくなるみたいです さて、この前息子と近所を散歩してて時の話ですが 「お父さん、何で青信号…

こんばんは😊

朝晩は若干涼しくなってきましたね お待たせしました! 今回は唐津くんちの七番山から九番山までを紹介したいと思います んっ?待ってない? こちらは七番山の【飛龍】です。 前回の【鯛】のように上下にシーソーのように動きます。 カッコイイです! 次は八…

おはようございます😊

今日は長女、次女の陸上部 【ジュニアオリンピック 予選会】で 家から1時間ほどの競技場 佐賀サンライズパークに来ました。 長女三年生なのでこのグランドで走るのは最後です。 朝4時起きだったので、二人とも調子が良くなさそうですが、悔いのないように頑…

今日も頑張った😊

お疲れ様です☺️ 前回、唐津くんちの、曳山を3体紹介しましたので、今日も四番山から六番山まで紹介したいと思います。 唐津くんち、曳山の詳細はまた改めて載せたいと思います。 前回は 一番山 赤獅子 二番山 青獅子 三番山 亀と浦島太郎でした。 四番山です…

こんばんは😊

もうすぐ9月ですね。 皆さんは9月1日は何の日か知ってますか? そうです! わたし達の結婚記念日です…。 じゃなくて【防災の日】ですね。 前の記事でも書きましたが、わたしは今までに関西から、九州まで転々としてます。 京都に住んでた時に、あの【阪神淡…

こんばんは😊

もうすぐ8月も終わりですね。 早いねー。 そして、わたしの住んでる唐津市では11月の【唐津くんち】って言うお祭りが近づいてきて、ソワソワしてます。 数年コロナで中止になってて、今も増えてはきてますが、今のところは実行する方向なので、ワクワクです…

やっちゃった😅

こんばんは 今日は久々に怪我しちゃいました。 どちらかと言うと怪我は多い方で、よく骨が折れたり、ひびが入ったり、切ったり、刺さったり、、 でも怪我で病院ってほとんどいかないです。 多分人よりも治りが早いと思います。 今日は木材を固定するのに、釘…

わたしのこだわり。

こんばんは 日中の気温も若干下がってはきましたがまだまだ暑いですね。 皆さん体調はどうですか? 冒頭に【わたしのこだわり】って書きはしましたが、今回のこだわりは仕事に関してのこだわりなので、なんのこっちゃ?って方もいるとは思いますが、暇なら見…

嫌な事故や事件が多すぎる。

こんばんは☺️ 最近は毎日のように悪いニュースを目にします。 大きな火事があったり、 車が店舗に突っ込んだり、反対車線走ったり、 知らない人を刺したり、、、。 どないなっとんねん!! 火事でも不始末なら仕方ない所もありますが、放火とか火のついたタ…

こんばんは😊

昨夜風邪っぽいって話してましたが、今朝は全くどうもなかったですw 中学校の娘2人は本日で夏休みが終わりで、明日から学校です。 23日からテストなので、今日は買い物だけ済ませて直ぐに帰ってきてお勉強です 買い物で、おさかな村と言う所に寄ったのですが…

体調崩したかな?

こんばんは 昨日あたりから鼻水が、こんにちはってしだしたのでもしかしたら風邪気味なのかな? この前あげた天国に入りすぎたのかも… 明日は日曜で休みなので久々にゆっくりしてみようかな?って思います。 わたしは休みの日で家にいる時はご飯やらお菓子や…

使いやすそう😊

おはようございます 今朝は仕事まで少し時間が出来たので、朝イチに書いてます☺️ 最近は、スマホも古いの使ってるので充電がもたない… ワイヤレスのイヤホンや電子タバコなんかも充電切れたらいやなので、色んなケーブルを持ち歩いてるんですが、バッグの中…

天国と地獄

こんばんは 一昨日から今朝まで酷い雨で大雨警報、土砂災 害警報でてましたが、午前中で太陽が見え昼か らはいつもと変わらず、めっちゃ暑い1日になり ました 今の現場の元請けさんが、結構大きな会社で か分かりませんが、詰所(休憩所)を持ってき ました…

こんにちは😊

今日は久しぶりの仕事でしたが、やっぱ朝から体が重いw 徐々に慣らしていこうかと思ったんですが、材料が来ない…。 昨日からの大雨、しかも盆明けで建材屋も忙しくしてて、今日は夕方にしか来れないらしく、 じゃあ昼で上がりましょうか?って言われ帰ってき…

終わりましたね☺️

こんばんは 皆さんはお盆いかがお過ごしでしたか。 お仕事の方もいたでしょう。 わたしは今朝9:00ごろにお寺に行き仏様を参って、仏壇の竹と精霊船を解体。 竹はお義母さんが畑で使用するみたいです。 船は2日かかって作ったんですが解体する時は10分程度w …

こんばんは😊

本日、夕方に仏様を見送りしました☺️ 少し雨がパラつきましたが精霊船も沈む事なく仏様(お義父さん)を乗せて帰って行きました。 帆には[西方丸]って書きますが、長女がお義父さんの名前を書きました。 そっちの方が喜ぶかな? わたしはお義父さんが苦手…

昼から時間できた!

こんにちは 今日の予定であった車3台洗車や親戚の家にお盆参りもスムーズに終わって昼過ぎから時間が取れたので今から実家の玄関先でBBQします! 子供達は滅多にしないBBQ、 すぐにお腹いっぱいになるのか飽きるのかわかりませんが、そわそわしてくるので、…

朝からバタバタ💦

こんにちは わたしは今日からお盆休みです。 が、仕事、休み関係なく朝は5時に起床。 昨日組み立てる予定だった竹と提灯を朝ご飯までに組みます。 地域によっては何もしなかったり、違うものを飾ったりすると思いますが、こっちの地域ではこのように仏壇の前…

明日からお盆休み😊

こんばんは 8月に入ったなぁって思ってたらもう明日からお盆休み。 早いですねー。 皆さんはお盆休みは何されます? お仕事の方もいると思いますが。 今一緒に仕事してる大工さんで親子でしてる方がいるんですが、息子さんが24歳かな? 明日から遊びまくる!…

少しの間

こんばんは 皆さんはお盆休みはありますか? 地域によってはお盆終わってるところもありますが。 わたしも13日〜16日までお盆休みです… 休みと言ってもお盆は仕事よりも忙しいです なので、もしかしたらブログ休むかもしれません。 かも!です。 今日仕事終…

買ったどー!!

こんばんは 毎日毎日暑いですね わたしは建築業で現場の仕事してるんですが、 今年の暑さが尋常じゃない…。 ここ1ヶ月の間に熱中症で知り合い3人病院行きました。 水筒も直ぐに温くなるし、体を冷やすのにと思い、だいぶ前の記事で凄く欲しいと書いた保温庫…

小5の時に思った宇宙の形

こんばんは 皆さんは宇宙の事について考えたことありますか? 宇宙人がいるんじゃないかとか、地球と同じような星があるんじゃないかととか…☺️ わたしは当時“キン肉マン“と言うアニメが流行っていてよく見てました! そのキン肉マンのキャラで【ブラックホー…

難読漢字😱

こんばんは 何年か前に感動的な難読漢字を知ったのでご紹介したいと思います(個人的に感動した話ですw) 難読漢字…一度は見たことある人もいるかと思います。 この感じなんて読むかわかりますか? これは「だいと」「おとど」と読むらしいです。 意味は… 日…

初めてだらけ

こんばんは ウチは中3、中1の娘と小3の息子がいます。 周りより少し遅れてですが、一応流行り物なんかも購入したり、体験んしたりしてると思いますが、未だに映画館、ボーリング、カラオケ等のデビューがまだです。 出かけた時のタイミングや気分で今まで経…

やっときた😊

こんにちは 今日は昼で辞めようってなったので、半日で帰ってきました 突然ですが、皆さんはタバコ吸ってますか? 今のタバコって一箱約600円ほどするみたいですね わたしも20代はかなりのヘビースモーカーで1日3箱は吸ってました… 30代になって1日1箱に落ち…

折り紙!

こんばんは 今日は少し早く帰って来たので、 スマホの写真と動画の整理をしてたらちょい前の写真が出てきたので載せたいと思います。 うちの子供たちが小さい頃から、 「絵を描いてー」 「折り紙作ってー」 など、色んな注文があったのですが、 絵は高校生の…

バイリンガル??🤣

暑い中お疲れ様です。 今日は少しわたしの話をしたいと思います。 わたしの実家は高知県です。 あの有名な日本の清流[四万十川]が近くを流れてます。 下流の方なので海の魚と川の魚が両方釣れます。(当時の話です) 小学生の時に親の転勤で愛媛県の宇和島…

厄日だ。

こんばんは! 今日は朝から不運続きで絶不調です。 まずは目覚まし○レビの占いw 悪かった…けどまぁそれはそれで… 今の現場は近くて車で5〜8分あれば着きますが、今日は30分かかりました。 何処かで事故があったのか全く進みません。 やっと着いて、トラック…

精霊船🛳

こんばんは 言い飽きたけど… 言いたい!! 暑い… もうずっと暑い 以前の記事に精霊船のお話をしましたが この前、息子がカカシを作ってる間に横でコソコソと作りましたので載せようかなと… 船の造り方とか全くの素人です。 しかも!精霊流しの船は浮かなくて…