nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

こんばんはー

昨日は建て方を記事にしました。

今日はその続きの流れを書きたいと思います。 (何度も言いますが、各工務店さんや、大工さんでやり方や順番が違います。 今回のはわたしが仕事貰ってる工務店のやり方です。)

昨日は屋根まで終わりました。

仕事の流れとしては外部(外側)からしていきます。

本日は筋交(すじかい)、間柱(まばしら)、荒鴨居(あらがもい)を入れていきます。

この斜めに入っている木が『筋交』です。

筋交は柱と柱の間に斜めに入れて建築物の構造を補強する部材です。

筋交の真ん中の木が間柱です。 間柱(まばしら)は、木造、軽量鉄骨建築物の柱間に入れる部材です。

筋交、間柱入れて、金物の取り付けです。 金物はいろんな種類があります。

結構面倒ですw

金物終わったら荒鴨居です。

外部面のサッシ(窓)を取り付けるための木をつけていきます。

この中に窓がはまります。

明日はこの作業の続きから始まります。

今日は荒鴨居1箇所で時間切れです。

【今日の卵焼き】

今日は鰹節の小分けになったのがあったのでそれを使います。

卵3つに味の素と鰹節を適量(わたしは小分けになった小袋の三分の一を入れて醤油を入れて焼くだけです。

簡単やけど鰹節の風味が出るはず!ですw

ではまた👋