nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

今日は建て方でした。

お疲れ様です。

今日は棟上げ(建て方)でした。

ざっとですが建て方の写真をいくつか撮ったので建て方の流れを紹介します。 (わたしが仕事貰ってる工務店のやり方なので。あしからず)

本日、うちは3人の職人とわたしで4人。 応援を4人頼んだんですが、2人来れなかったので計6人で作業しました。

朝一番、ブルーシートを剥いで柱を立てていきます。

柱は人力で大丈夫!! この前書きましたが、同じ番付の所に立てて行きます。

柱を立てたら桁(けた)、梁(はり)を乗せて行きます。

長物はクレーンであげますが、半分は人力で行きますw

乗せ終わったら金物を色々取り付けて2階の床合板を貼ります。

柱の場所とかカットしてるのでわたし達は張って止めるだけ😊

床張ったら一階と同じで柱を立てて行きます!

工程は一階と同じで、柱の後は梁と桁を乗せて行きます。

梁と桁乗せたところでキリが良いのでお昼にします😊

お昼からは続きです。

梁の上に母屋(もや)を乗せて行きます。

この手前のホゾ(四角い穴)に母屋の束(つか)を挿していきます。

母屋の上にシートを貼ります。(これは吹き付け断熱を止めるためのシート)ですが、説明は省略します😅

シートの上に垂木(たるき)を乗せていきます。

垂木打ち終わったら、屋根の合板を貼ります。

夕方4時ごろには屋根終いでした😊

上棟式のあと、お施主さんが餅まきしました。

最近は餅まきも少なくなりましたが、今回は久々にありました!

6人の割には進んだ方やと思います👌

疲れたー!

【今日の卵焼き】

今日は簡単に☺️

食パンの耳を耳から1cmくらいの厚さで切ります。 バターとオリーブオイルを熱してパンの耳を入れてカリカリにします。

カリカリになったら卵3つに味の素、塩胡椒入れて溶いた卵を入れます。

パンの上にケチャップとピザ用チーズをふって巻いていきます。

何回か焼き巻いて出来上がり😊

酔いがまわる前に書けてよかったw

ではまた👋