nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

好きな食べ物は?

おはようございます☂️☁️

昨晩から弱い雨が降って午前中で止む予報ですが、とにかく寒い。

わたしの次の仕事が月末からなので、建築板金に加勢に来てますが、板金屋の仕事って大体外😅

今は屋根貼りです。

冬は嫌いではないんですが、なかなか体が動かないのがねー。

うちは、中3、中1の娘と小3の息子が居ます。

偏食でもなく出したらきちんと何でも食べるので、食の心配はしてません。

長女はほんと好き嫌いはなくて、苦味のあるゴーヤとかが苦手ですけど食べます😊

息子も苦いのが少し苦手かな。

でも子供が苦手なピーマンなどの野菜は大好きで3人ともめちゃくちゃ食べます👍

ただ…次女が椎茸が苦手です。 

あんなに美味しいのに。。。

細かく切って食材に混ぜて出しても、何しもダメやから、ほんとダメなんやろなぁ。

無理に食べさせないけど、どうにか好きになる方法を模索中です☺️

そんな中昨日の晩御飯中に子供達が、【一番好きな食べ物】は? って話し合ってました。

長女は優柔不断で一つに決め切らないところがありますが、「明太子、肉類w」

次女は「そば、だし巻き卵」

長男は「唐揚げ、アイス🍨🙄」

などまだまだ色々出てきてました。

わたしは勝負の世界では仕方ないけど、物事に順位つけるのあまり好きじゃなく家族もそれは知ってます。

知ってるのに

「お父さんの1番好きな食べ物は?」って聞かれました。

あまり考えた事なかったので、少し躊躇しましたが、わたしの考えは

「食べれるものは全部好き」

って答えました。

子供達は

「それじゃダメー🙅‍♂️」

ダメなんかい…w

食べたくても食べれない人たちも沢山いるんやから、食べれるものは大切に美味しくいただいて好きになれば良いよ!って話をしましたが、まだピンとは来ないでしょう。

でも頭の片隅にこの言葉があれば良いかなって思います。

「んで、お父さんの1番好きな食べ物は?」

まだ続いてんのかい!

「んー。お母さんの作ったご飯かなー。」

って言ったら何故か納得してその話が終わりましたw

なんでやねん…w

って話でしたwwwww。

【今日の卵焼き】

今日はこの前お義母さんの趣味畑で育ったピーマンが大量にあったのでそれを使いました。

卵3つにガーリックパウダー好きなだけフリフリ。 味の素もフリフリで溶いておきます。

ピーマン小ぶり二つをヘタとタネを取ってみじん切りにします。

フライパンに胡麻油を熱してピーマンをどーん!

うっすら塩胡椒して炒めます。

少し火が通ったら、焼肉のタレをかけて炒めて手前に寄せます。(ホントは一度取り上げて卵に巻くのが良いが、時間がなかったので)

寄せたら空いた場所に卵を入れてピーマンを巻きながら焼きます。(ムズイ)

焼き上がったら完成。

切りにくいですが息子は朝から美味しいって言ってました😊

では皆さん、良い週末をお過ごしください♪

ではまた👋