nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

バイリンガル??🤣

暑い中お疲れ様です。

今日は少しわたしの話をしたいと思います。

わたしの実家は高知県です。 あの有名な日本の清流[四万十川]が近くを流れてます。 下流の方なので海の魚と川の魚が両方釣れます。(当時の話です)

小学生の時に親の転勤で愛媛県宇和島市に七年住みました。 宇和島と言えば甲子園の宇和島東。 あとは真珠やじゃこ天なども有名です。

今度は18歳の就職で京都に12年間住みました。 最初に京都は住みにくいよー! 夏は沖縄より暑いし、冬は北海道より寒いし、よそ者は受けつけないしって色々聞いたのですが、確かに暑いし寒い。 けど、どこでもやん? それに周りの方はいい人ばかりでしたよ。 京都はお寺見るのが好きでした。

千枚漬け]って知ってます? カブの漬物なんですが、大好き!!

そして京都から今は佐賀県に在住です。 奥さんの実家なんですよね😊

佐賀も良いとこで(いかしゅうまい)は間違いなく美味しいですよ!

この、いかしゅうまい揚げて食べるとさらに美味しいです! ぜひ食べて見てください。

そして佐賀と言えば、バルーンフェスタがあり、気球が空を舞ってる姿や、夜、気球に火を入れると凄く綺麗です。

このバルーンフェスタは11月にあるんですが、 同時期に【唐津くんち】と言う祭りがあります。 この【唐津くんち】は、わたしが色んな祭りを見た中でも群を抜いて1番の祭りです。 (わたし個人の感想)

このくんちのお話はまたいくつかに分けて話したいと思います。

そして、出張で1年間沖縄の石垣島に滞在してました。 まだ新しい空港ができる前でした。

空から見た海の色が今でも忘れられません。 テレビとかでよく見るエメラルドグリーンの海!

石垣島では夜暇なので本業と別に居酒屋でバイトもしてましたw

居酒屋も殆どが観光客なので、わたしみたいにあちこちに住んでると、お客さんと話してたら大体話が合いますw

従業員もお酒飲み飲み仕事してたので、楽しかったです😊

石垣島の話もまたしたいですね☺️

と言う事で?

高知、愛媛、京都、佐賀、沖縄の5つの言葉が喋れるバイリンガルの話でしたw

ほなまた👋ww