nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

青…いや、緑やん!

おはようございます😊

次の台風は東から沖縄の方に向かってますが、急に進路を北に変えるみたいな予報です!

進路対象の地域の方は気をつけてくださいね! かなり大きくなるみたいです😱

さて、この前息子と近所を散歩してて時の話ですが

「お父さん、何で青信号って緑?」

何気ない言葉やったけど、よく考えたら青じゃないやん! やん!

よく考えたら、[青汁][青リンゴ][青葉][青菜]… 緑のものを青って呼んでますね。

何故だろう?

少し調べました。

日本語の古来の色っていうのは【赤】【青】【黒】【白】の4色しかなかったようです。

そして、【青】には今現在の[青]と[緑]の両方が含まれてたみたいです。

青と緑に区別されるようになったのは、平安時代末期から鎌倉時代になってからのようです。

そして、青信号ですが、日本最初の信号機が設置された時は何と【緑信号】だったようです😳

この信号機を紹介した新聞記事が『青』と表記したために青が広まったようです。  その為に戦後、表記を青信号とする様になりました。

けど、正確には青緑色で、英語では Green Lightで国際的には赤、黄、緑になってるみたいですね😊

他の緑やのに青のつく名称も昔の青の名残なのかも知れませんね。

深いなぁー。

って事で、今日も頑張っていきましょう!

ではまた👋