nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

難読漢字😱

こんばんは😊

何年か前に感動的な難読漢字を知ったのでご紹介したいと思います(個人的に感動した話ですw)

難読漢字…一度は見たことある人もいるかと思います。

この感じなんて読むかわかりますか?

これは「だいと」「おとど」と読むらしいです。 意味は…🤔 日本で苗字、名前に用いられた国字とされてますが、苗字として現存してるのか、存在したのかわからない幽霊文字であるかも不明な文字らしいです。

よーわからん😅

次はこれ。

分かります?

これはあの「天橋立」の一文字版らしいです。

書けへんわ😭

んでわたしが感動したのはこの漢字!

この漢字!! なんて読むでしょう!

これは「ぼんのう」と読みます。 この字を作った方が2011年に思いついたらしい。

この方は煩悩のを調べたところ、 煩悩は108あると言われてます。 その108とは、煩悩の数を表していて

眼(げん)耳(に)鼻(び)舌(ぜつ)身(しん)意(い)の六眼のそれぞれに [6] 好、悪、平があり、それで18種 [3×6=18] そな18種それぞれに浄、染の2種があり36種。 [18×2=36] この36種を前世、今世、来世に配当して108になります。 [36×3=108]

これが人の煩悩です。

この字をなんとなく書き出して作ったらしいのですが、この字画…

なんと108画!!

ビックリ‼️

この字を作ったとされてる人は108画に近いからどうにかこうにか108画に持っていったらしいです。 ホンマかな?

本当にこの方がつくったかどうかは分かりませんが、この字が煩悩と読んで、字画が108あるってのに感動した(個人的に)話でしたw

ではまたw👋