nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

朝からバタバタ💦

こんにちは😃

わたしは今日からお盆休みです。

が、仕事、休み関係なく朝は5時に起床。

昨日組み立てる予定だった竹と提灯を朝ご飯までに組みます。

地域によっては何もしなかったり、違うものを飾ったりすると思いますが、こっちの地域ではこのように仏壇の前に竹を組みます。

変わってますよね?

わたしもこっちに来て初めて見ました。

お盆の準備はずっとお義父さんがしてて、わたしが実家に帰ってきた時には出来上がってるので作り方は分かりませんでした。

お義父さんが亡くなってからはわたしがしてますが、毎年「どうやったかな?」ってお義母さんと奥さんとあーじゃないこーじゃないって言いながらやってますw

提灯の組み立ては簡単なので数分で出来ました。

朝食を食べてからの予定が、初盆参りに行き、用事済ませてから、車を3台洗う予定でしたが、雨が降ってきたので洗車は明日に回します😅

昼間は暑いので起きたらすぐに洗おうと思ってますw

では今から夜の準備しますー♪

ではまた👋