nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

わたしのこだわり。

こんばんは😊

日中の気温も若干下がってはきましたがまだまだ暑いですね。

皆さん体調はどうですか?

冒頭に【わたしのこだわり】って書きはしましたが、今回のこだわりは仕事に関してのこだわりなので、なんのこっちゃ?って方もいるとは思いますが、暇なら見てくださいw

わたしは大工なのですがスケール(メジャー)を使います。 他の職種の方も使います。

そのスケールですが、わたしのは

 

メモリが黄色で、寸とcmが一緒になってるやつです。

最近は黄色が増えてきましたが、前は白しかなかったかな。

黄色の方が見やすいです。 

なのでずっと黄色で寸、センチしか買わないです。

一応こだわりかな?

そして、印をつけたり字を書いたりする鉛筆。

うちの職人はシャーペン使ったり、鉛筆は消耗品なんで、100均のを使ったりと様々ですが、 わたしはユニの2Hの鉛筆しか使いません。

なんで?って言われたら分かりませんが、良いのです!w

大工道具の一つで【鑿(ノミ)】と言う道具があります。

形見たら分かる方もいると思いますが、木材を加工する時に穴を掘ったり、削ったりするものです。 彫刻刀の凄いバージョン?🙄かな?

わたしの現場に持っていってる鑿は

この鑿の握る所の木(柄)にも色々な種類があります。

黒檀、樫の木(赤樫、白樫)、グミの木など、 桜とかもありますね。

写真の鑿の柄はグミの木です。

適度な硬さで、叩いても手に響きにくいし、豆も出来にくいって言われます。

見た目なら黒檀。

黒檀はカッコいいですが、硬いので手にかなりの振動が来ます。

なのでちょこっと使うなら黒檀でも良いかなー。

いきなり失礼w

これは上履きで履いてますが、外履きも同じような足袋靴です。

わたしの周りでは足袋は履かなくなりました。 が足袋靴も底は生ゴムなので滑りにくいし履きやすい。

ずっとこれですw

まだまだありますが、今日はこれくらい堪忍してやるかw

ってことで。

ではまた👋