nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

こんばんは😊

もうすぐ8月も終わりですね。

早いねー。

そして、わたしの住んでる唐津市では11月の【唐津くんち】って言うお祭りが近づいてきて、ソワソワしてます。

数年コロナで中止になってて、今も増えてはきてますが、今のところは実行する方向なので、ワクワクです。

唐津くんちユネスコ無形文化遺産に登録された唐津市の祭りです。

始まりは1661年ごろと言われてます。

そして14代の曳山【曳山】が登場します。

その曳山の紹介をしたいと思います。

一番山 赤獅子

二番山 青獅子

三番山 亀と浦島太郎

画像が悪くてすいません。

この写真は数年前の【唐津くんち 宵山】で撮影しました。

亀と浦島太郎は見にくいですが、亀の上に浦島太郎が乗ってます。

くんちや曳山の詳細はまた改めて載せます。

わたしはこの祭りが、最高に素晴らしいと思います。

ほんとに一度見てほしい。 YouTubeにも上がってると思います。

14体のうち3体を紹介しました。

ではまた👋