nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

こんばんは😊

本日、夕方に仏様を見送りしました☺️

少し雨がパラつきましたが精霊船も沈む事なく仏様(お義父さん)を乗せて帰って行きました。

帆には[西方丸]って書きますが、長女がお義父さんの名前を書きました。 そっちの方が喜ぶかな?

わたしはお義父さんが苦手でした。 親方ってのもあったけど、昔の職人で、自分が丸って思ったら四角でも丸って言い切るし、あまりにギャーギャー言うから嫌でしたねー。

それでよその親方のとこにお世話になったりしてましたが、お義父さんが難病のALSになって、後数年って余命を言われたので、わたしが帰らないなら作業場は潰すからって言われ、あんなデカい作業場やし、一代でそこそこ知られる大工になったのにって思って、わたしが死ぬまでなら残すからって言うことで帰ってきました。

あんなやかましい親父でしたが居なくなると寂しいですね…。

船の先端に、

息子が『じいちゃん気をつけて行ってきてね』

次女は『また来年ねー』

って書いてました。

本来なら極楽浄土に帰るんやから、気をつけ帰ってねーが普通やと思ってましたが、ここが家なんよねーって思いました。

気をつけて行ってきてねって見た時に少し涙が出ました。

今は子供達は花火に夢中です😊

  これで夏休みのイベントは終わりかな?

どこにも連れて行けなくて可哀想やけど。

家帰ってもう一回くらいBBQと花火出来るかな?

わたしは見送れたので終わったーって感じやけど子供達には物足りない夏休みやったかも😅

ではまた👋