nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

こんばんは😊

今日から残工事で据え置きの家具やらカウンタ ーの造作です。

店舗のカウンターですが、ビスで固定したいけど見えてしまいます。

そこでご存知の方もいると思うし、使わないから興味のない人もいると思いますが、便利な道具があるので紹介したいと思います。

この道具はバラでもセットでも売ってます。

先がとがってるのが穴を開ける道具です。

こんな感じ👍

そしてもう一つのが便利! こっちでは埋木(うめぎ)、ダボとも言うかな。穴を埋める木です。

その木を作る道具がこれです!

これを同じ素材の木に穴開けると こうなって

真ん中に出来たやつをドライバーとかでこねると

出来た!!  早い!!

昔はカンナで丸く削って作ってましたが、あっという間に作れちゃう!

この木を穴に入れて

  出た部分を切ってペーパーやカンナで仕上げると

こうなります😊 目立たないでしょ? 後は塗装屋さんが塗装するのでわからなくなります。

ビスを目隠ししたい方は一度使ってみてくださいね☺️

ではまた👋