nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

もうすぐお盆

こんばんは。 毎日暑いですね🥵

今日は昨日の時点で明日の熱中症アラートが出てましたが、ホントに暑かった。   普段仕事してる時は着ないけど今日は流石に空調服着ました😅

今年は暑い日が長く続くらしいので、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね☺️

さて、 以前少しだけ話題に出した【精霊船】についてお話しします。

精霊船】【精霊流し】はお盆の行事でお盆に帰って来た故人を船に乗せて送り返す行事です。 主に長崎県佐賀県で見られます。 藁や木で作った船に提灯や、お供物を乗せて、無事に極楽浄土まで行けますように!とお祈りをして川や海に流します。

近年、流しっぱなしで回収しないとゴミを捨ててることになるので、川上で流して川下で回収したり、わたしの地域では班(グループ)ごとで流し方が違いますが本当の船に各家から提灯、お供物を持って来て船に乗せて、湾を3周回って帰ってきます。 提灯やお供物は各家で処分します。

一昨年の精霊船の画像です。 この後出発する前に船の両サイドに線香を焚いて出発します。

ちなみに長崎県精霊流しはこちら 見た事ある方もいると思います。

話を戻しますが、毎年精霊船の船を運転してくれてた船長さんが、高齢で目があまり見えなくなったのと、班の人数が少なくなったので先程の写真が最後の精霊船になりました。

次からは各々でお盆過ごすようにとの事だったので写真はないですが去年は全長50cmの船を作って、提灯とお供物乗せて10mの紐を付けて海に流しました。 しばらくして紐をたぐって回収です。 その船はお盆明けに燃やしましたので、今年も作ろうと思います。

ネット販売のもあるんですけどね😅

昨年のがあまり良くなかったので、今年はリベンジです!!

皆さんの地域はどんなお盆ですか?

わたしの実家のお盆は野菜に割り箸刺して動物みたいにして飾りますよ😊

こんな感じやけど、本物の野菜でします。

明日、明後日ぐらいから作り始めれたら良いかなぁー。

それではまた👋