nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

今年の作業台完成。

こんにちは☀️

 

今朝はこの前作ったキースタンドを渡しに行ってすぐに作業場へ!

 

トラック洗って今年の作業台(ペケ台)を作る事にしました。

 

以前のペケ台

こんばんはー😊 - nasubonnobusanのブログ

 

今回も暇なので作りました。

 

f:id:nasubonnobusan:20230103164816j:image材料は構造用合板を使います。

 

f:id:nasubonnobusan:20230103164900j:image

高さは2尺6寸(約788mm)です。

普通、大工さん達が作る台よりかなり高いです。

が腰が痛くなるので高い台も必要です😅

 

f:id:nasubonnobusan:20230103165144j:imagef:id:nasubonnobusan:20230103165201j:image

脚(床につく所)の墨付けですが、これも個人個人で形、寸法など違います。

 

わたしは床につく面を3寸(90mm)、1寸5分(45mm)あげたところを4寸(120mm)にします。

 

これを4枚墨付けします。

 

次にバッテンに交差する溝の墨付けです。

 

合板の幅が3尺(910mm)なのでその芯の1尺5寸(455mm)に印をつけます。

f:id:nasubonnobusan:20230103170001j:image

 

高さが2尺6寸なので、半分の1尺3寸に印をつけますが、上からと下からと2枚づつ付けます。

f:id:nasubonnobusan:20230103170136j:imagef:id:nasubonnobusan:20230103170151j:image

少し見にくいですね。

 

そしたら、4枚重ねて固定します。

 

中をくり抜く絵をざっくり描いて(別に描かなくて、そのままさっきの墨付けでカットすれば出来ますよ😅)

ジグソーでカットするためにところどころ穴を開けます。(ジグソーの刃を通すための穴)

 

f:id:nasubonnobusan:20230103170229j:imagef:id:nasubonnobusan:20230103170623j:image

 

穴開けたらジグソーでひたすらカット!

 

f:id:nasubonnobusan:20230103170702j:imagef:id:nasubonnobusan:20230103170717j:image

 

こんな感じです!

 

f:id:nasubonnobusan:20230103170745j:image

絵の部分がカット出来たら脚と、真ん中の溝をカット!

f:id:nasubonnobusan:20230103170843j:image

 

これで完成です!

f:id:nasubonnobusan:20230103170903j:image

あえて何の絵かは言いませんw

もう少し上手く描きたかった…。

 

けど自分の作業台なんで気にしないですーw

 

この台で1年間作業します😊

 

ではまた👋