nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

買って良かった! #2 ?

こんばんは😊

前回、買って良かった物を上げたのですが、

今回はなかなかの便利な道具を紹介したいと思います。

今回は丸のこガイド。 って言ってもピンとこないと思います。 電動ノコ(丸ノコ)で決まった幅で切りたい時にガイド(定規)をその幅で固定して切ると同じ幅で切れます。。。🙄

分からんな…

これを丸ノコに付けて幅を決めて切断。

この幅で真っ直ぐに切れます。

定規も色々ありますが、おすすめの定規が

この定規の何が良いかと言うと、2枚目の写真見たら、定規の先っちょが下の板(敷き物)に当たって進めません。 この定規の当て板は15ミリ。 この板は12ミリあります。  なので切る前に下に敷いてある木(敷き物)が切断する材料より出てたら定規が当たって進めなくなります。 これが結構イラってくるんですよねーw 15ミリ以上あると大丈夫なんですがこういった板(構造用合板)は12ミリ。9ミリのが多いです。 この定規は12ミリに対応してるので下の木(敷き物)を気にせずに切れます。

じゃあ12ミリより狭かったら??

当たるわな…🤔

ここからが優れもの!!

このつまみを緩めて

黒いレバーを上げて

この当て板を上に返すと

なんと9ミリの厚みの当て板になります!

これが

こうなります!

なので9ミリまでの板なら下の敷き物を気にせず切れます。

たったこれだけの事で、最初から敷き物を材料が出さなければ良いやん! って思いますが、現場で作業してたらなかなかね😅

凄くよく考えてる商品だと思ったので紹介しました! 興味のある方はおー!!ってなるんじゃないかな?

知らんけどw

ではまた👋