nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

こんばんはー😊

よいよ今晩から早朝にかけて大型の台風が接近します。

日中は日も差して、風もなく穏やかでしたが、今の時刻が17:00ですが、少し雨がパラついてきて風が出てきました。

すでに玄関先の傘立てが倒れてるし…😅

今日はこの前写メの整理してた時に見つけた写真があったので見せたいと思います。

大工さんや、建築の現場で仕事する方は見たことあると思いますが、【ペケ台】とものをご存知でしょうか?

針葉樹合板(厚みが12mmのベニヤ)などを加工して簡易的な台を作ってその上で作業する作業台です。

絵で説明すると

このようなものを2セット作ります。

真ん中の上下の溝同士を差し込んでバッテンにします。

そして合板を乗せたら台になります。

脚がバッテンなので【ペケ台】です😊

四角にくり抜いてるのは軽量化するためです。

大工さんのセンスでくり抜き方や、ペケ台の形、高さなんかも様々です。

わたしが数年前のゴールデンウィーク中に暇だったので作ったペケ台がこちらです。

特に何の絵?って訳じゃありませんw

暇さがにじみ出てますね😅

でもいろんな業者さんが珍しがって見て帰りますw

今は別のペケ台を作成中です☺️

完成したら紹介したいと思いますー。

ではまた👋