nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)

忌み日の一つで、この日に家を建てると三軒先まで火災の災難にあうと言われています。

 

暦を気にする方は建て方や上棟式など暦を調べて行います。

 

 

三隣亡の漢字は「3つ隣まで亡くなる(亡くす)」です。

 

この隣はご近所さんの事です。

なので人間関係にも悪影響をあたえると言う意味もあります。

 

日本はもともと三輪宝というおめでたい言葉がありました。

 

この言葉は棟上げや上棟式などに相応しいとされてきた日です。

 

この三輪宝が編者の手違いで三隣亡と書いてしまって、縁起の悪い日になってしまいました。

 

わたしの地域のご年配の方々は、運が悪い日とかに「今日は三隣亡や」って使われています。

 

…あっ!

 

おはようございます☁️

 

今日は急遽仕事を休むことになりました。

 

ここ最近、わたしは三隣亡です。この前わたしが轢いた事故からよくない事が多いです。

人身事故… - nasubonnobusanのブログ

年末はこういう事が多いので普段より気を張ってるんですが自分以外の周りの事まではどうにも出来ません。

 

昨日、仕事中に奥さんから電話があって、お義母さんが脚立の上から落ちて苦しくて電話があったらしく今から家まで行って病院に連れて行くとの事…

 

昨日はお義父さんの命日。

 

落ち着かなくなり、仕事を途中でやめてわたしも病院に向かうことに。

 

病院で落ち合ったけど見た目の怪我はなく、話を聞くと【長押】に埃がたまるから脚立に乗って掃除機で吸ってたら背中から落ちたらしいです。

長押とは

落とし掛けと4回目の接種 - nasubonnobusanのブログ

 

凄く苦しそうでレントゲンを撮ると🩻背骨の圧迫骨折でした。

潰れた感じになってました。

 

病院の先生が1人暮らしなら入院した方がいいって言われましたが昨日はお義父さんの命日だったし、入院に必要なものとかもいるので、その日ふ帰って今日入院します。

 

奥さんと一緒に病院から家に連れて帰って入院に必要なものを準備。

 

その間に長女に電話して、帰るの遅くなるからお風呂沸かして沸いたら順番に入っといて!

 

って連絡したら数十分後に長女から連絡が来て、お風呂の蓋開けたらお湯入ってない!!

 

あれ?水貯めてなかったかな?

 

って事は空焚き!!

 

話では変な匂いがするって言ってるので、外にあるボイラーが燃えてないから確認してもらい、水だけ貯めて沸かさないようにお願いして、お義母さんの準備終わってすぐに家に!

 

昔は空焚きでの火事が多かったので急いで帰宅。

 

ボイラーは見た目は何もなってなく、お風呂は確かに匂いがしました。

 

何かの部品関係が熱持ったのかも。

 

怖いので昨日はシャワーだけでお風呂済ませました。

 

今日の朝、ガス屋に電話で説明して点検来るなら立ち会いみたいなのでわたしが立ち会いのために休みました。

 

お義母さんも気になるので。

 

今年も20日弱。

 

普段以上に気を引き締めていきたいです。

 

皆さんも、三隣亡にならないように

 

【今日の玉子焼き】

 

今日は時間がないので、普通の玉子焼きです。

 

卵3つに砂糖を小さじ2、塩をひとつまみ🤏、塩胡椒、味の素、醤油少しで卵焼き焼きます。

 

甘めの玉子焼きです😊  

 

ではまた👋