nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

パリパリチキン

おはようございます☂️☁️

今日から土曜まで天気が悪い予報です。

今は板金屋に応援で行ってますが、大半が外仕事。

仕事あるんかいな😅

昨日は長女の合格した学校で制服の採寸や教科書購入や説明会などでした。

が、親はどちらか1人だけだったので、奥さんに行ってもらってわたしは晩御飯担当にしてもらいました。

こっちは田舎なんでほとんどがセーラー服ですが、次からブレザーになるみたいです。

違う学校もブレザーに変更が数校ありました。

長女は一昨日に友達と焼肉に行くのが変更になってその晩に行くことに。

なのでうちは長女のいない晩御飯だったので、ご飯炊かずにパスタとチキンステーキにしました。

チキンステーキは皮をパリパリに焼き上げます。

家族に好評だったので画像飛び飛びですが紹介します😊

材料は鳥もも肉です。

鳥もも肉にフォークや包丁を使って裏表を数箇所刺していきます。

その後塩を両面に振ります。

そして、身の方だけに胡椒(あれば黒胡椒)とあればガーリックパウダーをふりかけて、ビニール袋に入れます。

そこに胡麻油を入れてモミモミして馴染ませたら、冷蔵庫に入れて休ませます。(最低1時間)

休ませたら焼いていきます。

うちは卵焼き器で焼きます。

少し油を入れて弱火の中火…w (火がフライパンにギリ届くくらい)

油があったまったら皮の方を焼きます。

このままアルミホイルを被せて、重石を乗せます。

この状態で10分放置。 途中気になると思いますが動かさずに10分待ちます。

10分経ったら重石(熱いですよ)とアルミホイルを外して少しめくってパリパリになってたら、ひっくり返してアルミホイルを被せて身の方を3分ほど焼きます。(この時は重石はいらないです)

3分経ったら火を止めてそのまま2〜3分放置して出来上がり。

わたしはわさびを付けて食べました。 ポン酢も良いし、フライパンに残った油にワサビと醤油を溶いてソースにしても良いし、そのままでも美味しいですよ。

付け合わせはピーラーでフワフワキャベツ😊

どうぞお試しあれー!

ではまた👋