nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

442年ぶり(・Д・)

おはようございます☀

昨日はどこのテレビも皆既月食の話題でしたね。

日食やら月食って頻繁にあるみたいやけど、442年ぶりだったみたいで、YouTubeとかでもライブ配信してました。

昨日は夜に長女の学校の会議(話し合い)で奥さんが行ったので、用意してくれてる晩御飯を子供達に食べさせてる間に外に出てパシャリ!

わたしのオンボロiPhone xsではこれが限界。

奥さんが帰ってくる間に、この前お義母さんからさつまいも貰ったので“大学いも”でも作ろうと思って簡単にできるみたらし大学いもを作りました😊

さつまいもは乱切りでしばらく水に浸けて、ザルで水を切ってからラップしてレンチン(600wで5分くらいかな?) 爪楊枝がスーッと入ればオケ。

タレは砂糖、蜂蜜、醤油、水だけです。 2:1:1:1ぐらいですが、適当です。

これを弱火にかけてグツグツしてきたらさつまいも入れてからめて出来上がり。 入れる前にバターとサラダ油でさつまいも炒めてから絡めても美味しいです。

見た目は悪いけどw

そのさつまいもをカットしてる時に…

包丁が…😭

お亡くなりになりました。

すぐに新しい包丁を買いに行きました。

昨日は刃物の日🔪だったみたいで、新しい包丁に買い替えたのも良かったのかな?🙄

って後付けで帰ってきた奥さんに言い訳w

って話でしたーw

【今日の卵焼き】

今日は(も?)簡単です。

卵3つに味の素と、ふりかけの“ごま塩”をササーッとかけて混ぜて焼くだけ。

かけすぎたら塩辛いと思って少なめにすると味がなくなるので、一層目焼いてる時に味見してみて薄かったら醤油が良いですよ😊

ではまた👋