nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

10年に一度🤔

おはようございます☁️

週明けからかなり寒くなるみたいですね😅

10年に一度の寒波が来るみたいです。

10年に一度って昨年、一昨年など、毎年数年に一度の寒波って言ってますが、それより寒いってことよね??

都心の方も今朝の予報では雪から雨に変わったみたいですが、積雪が見られるかもしれません。

佐賀県も24日が雪マーク。25日は最高気温は1度、最低気温マイナス5度。

とんでもないですね。

都会の方はどうか分かりませんが、田舎はまだ水道管の露出も多いので、凍結しないように断熱を巻きつけた方がよいですね。

この寒波でロシアでは気温マイナス62度だったそうです😱

全国的に24日ごろは積雪が見られるかもしれません(特に日本海側)ので雪対策をお願いします。

雪に不慣れな地域の方々はなるべく外出しない方が良いかもしれませんね。

【今日の玉子焼き】

今日は中華風だし巻きです。

卵三つにシャンタン(中華出汁)、ガーリックパウダー、味の素、醤油適量、胡麻油、水を入れて混ぜ合わせ焼いていけば完成です。

シャンタンは濃いので量を水で調整してください。 鶏がらスープの素とかの方が使いやすいかもです。

都心の方は週明けから極寒らしいのでみなさんお気をつけください。