nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

NHKのやり方よ…😅

おはようございます☀

昨日からバタバタと天井下地を組んでるので体がバキバキです…

年々老いていってるなぁって感じます😮‍💨

先日、NHKの受信料が2倍になりますってニュースを見ました。

正確には[罰則金]ですが。

NHKの受信料未払いの人に対して受信料2倍の割増金を出来るようになる【NHK受信料割増制度】が4月から導入されます。

あのー… 今まで払ってない方が払うと思いますか? 見てない方から受信料取るんやろか?

何かやり方が古いっていうか、駐禁やないんやから😮‍💨

国営放送自体は大事やと思うしあって良いとは思いますが、いまだに資金集めを受信料で行うとかヤバいね。

国民の声で多いのが[スクランブル化]です。

見たい人が契約して受信料払って見れるようにするやり方ですね。

よくBS放送でも番組によって契約したら見えるように説明書きが画面に透かし文字で入ってます。

こんな感じでもいいのでしてほしいですよね。

でもNHK

NHKは、広く視聴者に負担していただく受信料を財源とする公共放送として、特定の利益や視聴率に左右されず(中略)誰にでも分けへだてなく提供する役割を担っています」「スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えますが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます

らしいです…。

よう分からん。

今後は“チューナーレステレビ”が流行るかもしれません。

TVはチューナーとモニターが一つとなってるものですが、チューナーを外したTVで、NetflixYouTubeなどのアプリを入れて見れます。

各社からいろんなチューナーレステレビが出てて、今のところ受信料も払わなくて良いので、チューナーレスにしようって方が増えてるみたいですね。

うちのテレビも14年生になっていつ寿命が来てもおかしくないの、次のテレビはどうしようかな考えものです。    来週にかけて寒くなりますので、皆さんお身体ご自愛下さい☺️

ではまた👋