nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

やっぱクミンやね👍

こんにちは🌞

 

今日は小学生の息子の授業参観とその後学校でフェスがあり、役員してるので店で販売してました。

しかも3年ぶり😊

 

以前、上の2人の時はラーメン作ったり、かき氷、ホットドッグなどの屋台もやったんやけど、感染対策で飲食はなし。

出来たものを販売したり、駄菓子の掴み取り、投げ輪などそういった物足りなさがありましたが、毎年やってた催しが3年ぶりなんで三年生の息子は初めてのフェス。

楽しそうやったのでよいとしましょうw

 

午後2時ごろに終わって晩御飯何にしようか迷ったけど19時からサッカーなんで簡単なものにしようと買い物へ。

 

スーパーの前にドンキに寄っていろいろみてたら、調味料コーナーに[クミン]が98円で売ってたので即購入!

そしてカレーに即決めw

 

クミンはカレーとかに使う香辛料です。

普通は結構高いんやけどラッキーでした😊

 

大きさは一味の入れ物くらいかな?

 

市販のカレールーでもクミン入れるだけで全く違う美味しいカレーが出来ます。

 

クミンシードとクミンパウダーがあるんですが、クミンシードはクミンの種です。  

ほろ苦さと辛さが出ます。

 

このクミンシード、パウダーでカレーを作るときに入れるタイミングが違います。

 

シードはフライパンに油を入れ熱した時に具材を痛める前に入れます。

熱したら香りが出ます。よく香り付けにも使います。

 

パウダーは仕上げに振りかけたり、材料の臭み取りに使ったりします。

 

が、わたしは鍋でお肉(うちは基本豚肉)を炒め、野菜はフライパンで炒めます。

野菜を炒め水分がなくなってきたくらいでクミンを振ります。

 

その後満遍なく炒めてから鍋に入れお肉と馴染ませてカレーを作ります。

後は普通通りに作り、ルーを溶かした時にガラムマサラを少量振りかけます。

 

あまり入れると下の子2人が食べれなくなるので、後は食べる時に自分のものだけにガラムマサラ足します。

 

ガラムマサラがなくてもクミンだけで全然違うのでお試しください😊

 

ホントはクミンシードがおすすめです。

 

今日のカレーはお義母さんから貰った野菜でまかないました。

 

特にピーマン入れると思ったより美味しいですよ👍

 

早めに食べて奥さんとゆっくり飲みながらサッカー観戦します😊

 

ではまた👋