nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

施工しにくい

おはようございます☁️

今の現場がこの前吹き付け断熱を行いました。

毎朝寒くなって来たけど、家に入るとやっぱめちゃくちゃあったかい😊

あったかいけど…ファイヤーストップが…

ん?

ファイヤーストップ??…とは??🤔

[ファイヤーストップ]

現場は省令準耐火構造になっていて、その構造の仕組みで石膏ボードを使う構造があります。

ファイヤーストップは火事になった時に火の通り道の床、壁、天井などの枠組みなどに煙を遮断して上の階に燃え広がりを防止(遅らせる)構造です。

図のように天井下地より先に石膏ボードを上まで張り上げて天井を作ると火がまわりにくくなります。

簡単に言ったら木をボードで隠します。

今の工務店は少し遅れてるのか吹き付け断熱は最近主流になってきましたが、今まではロックウール(ビニールにワタみたいなのが入ってる)断熱材やったので、自分で入れてボード張るから施工はしやすかったです。

が、このファイヤーストップ(梁ボード)はやりにくい。

2階ですが、天井の前にボードを上まで張り上げます。この時に上(屋根裏)は断熱材がボコボコしてるので張りにくいのですよ😅

壁の断熱材は真っ直ぐ切ってくれてるから良いんやけど、上は吹き付けてそのままやから困ったもんです。

今日で張り終わるから我慢してやりますw

週末です。

お休みの方はごゆっくり!

お仕事の方はぼちぼち頑張りましょう!

ではまた👋

【今日の卵焼き】は学校休みなので、月曜までお休みです。