nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

交通事故多発警報

おはようございます。

朝ごはん作っても子供達が起きてこなくておかずが冷めて来てる😫

今日は雨予報でどんよりですが気温は高いです。

今、佐賀県には交通事故多発警報が発令されています。

毎年交通事故の死亡事故がワーストに近い佐賀県ですが、先月からで6名の方が交通事故で亡くなっています。

60歳以上の方が多くて、道路横断時に跳ねられています。

高齢者が踏み間違えの事故も多いですが、この事故の二件は飲酒でした。

佐賀県は(だけではないと思うけど)マナーが悪い。

毎日見ますが、対向車が右折したい時に停まらない。 停まらないから対向車の後ろは渋滞。

なんで停まらないんやろ? 数秒やん。

逆も然り… こっちが曲がりたいけど相手が止まらないから後ろ渋滞。

信号無しの横断歩道で渡りたい人が立ってても無視…。

ありえんやろ。

運転免許取る試験は今、何点以上が合格かな?

あれも、ホントなら100点じゃないとダメだと思います。

仮に、道路を横断しようとした人がいたが、横断歩道、信号機がないので、はねてしまいましたが、仕方がない。

って問題に○を付けて、後全部正解なら合格よね?

それって、その人は跳ねても良いって思ってんじゃない?(大袈裟に言うと)

ダメって思ってて走行する人もいるやろうけど。

みんなが協同で使う場所なんやから事故を起こす側も、起こされる側も気をつけましょう。

って思いながら、作業場まで行ってきます。

ではまた👋