nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

国葬

おはようございます☔️

夜中からの凄い雨で、朝は佐賀県鳥栖市で警報が出ました。

本日は、元安倍総理の【国葬】です。

国葬とは、国家が喪主となって行う儀式です。

国家に貢献して人が対象になります。

国葬は国の儀式になるので、費用はもちろん国費。

国費は国が支出する経費ですね。

国費は税金とは違うと言う方もいますが、 日本の赤字国債などを借金で賄うその借金は税金で支払います。 なので、結果【国葬】は【税金】になるんだと思います。

現在の国葬は国の威信をかけたイベントです。

国家に貢献した人を称えて、亡くなった方を弔う、死を悼むために行うことは事実です。

海外の方々が安倍さんに挨拶したい、弔問したいって招待する費用も国費(税金)ですよね。

反対運動もかなり出てます。

わたしは安倍さん好きだったけど、それとこれは違います。

税金や森友などの解決してない問題で反対してる方も少なうないでしょう。

皆さんはどう思いますか?

弔うのは良いけど国葬は… って人も多いんじゃないかな?

なんか朝から小難しい話になりましたね😅

では恒例になってきつつある

【今日の卵焼き】

今日はなんちゃってだし巻き卵。

だし巻き卵は意外と面倒。朝から嫌やなぁって思いません?

けど、意外と簡単。

卵三つに、味の素少々。 砂糖小さじ1(テキトー) 醤油数滴。 白だし大さじ1(テキトーw) 白だしだけだと味が濃いので、水(大さじ1〜) 後は卵焼きの要領で焼いて出来上がり。

だし巻きになってますよ。

次女が好きらしいです。

ではまた👋