nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

おはようございます😊

今日は仕事のしやすい清々しい朝です😄

少し前にわたしの知り合い(岩手県の人)と大工道具の話をしてたんですが、わたしは全国にある道具と思ってましたが、知らなかったと言う事で、とても良い便利な道具なので紹介したいと思います。 興味のない人はスルーでw

この道具何に使うか分かります?

種類はカンナです。

裏は

こんな感じ。

これは、木材の角の面を取る【面取りカンナ】です。

木材の角をカンナの溝に当てて削ると面が取れ角が立たなくなります。

サイドの長ネジを緩めて上下のダイヤルみたいなのを回して面の幅を決められます。

昔は普通のカンナで削ってましたが、同じ角度で取るのが難しかったので、画期的な道具です。

全国的ですよね? 多分…w

と言う事で仕事してきますw

お休みの方はゆっくりと

お仕事の方は無理せず頑張りましょう😊

ではまた👋