nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

あけましておめでとうございます

令和5年になりましたね😊

 

今年はどんな年になるんでしょうかねー。

 

普段からお世話になってる方が居て、子供達の相談をされるので、話を聞いてるのですが、わたしが昨年末色々と不運に見舞われてるのを知って、福岡県で有名なお守りなどをいただきました。

 

ので、ほんの気持ちと思いキースタンド?(名前わからん)を手作りしてプレゼントしようと思いつきまして、作りました。

 

形は市販されてるような物と似てます。

 

作る工程はありません。

f:id:nasubonnobusan:20230101003235j:image

大工小屋の端材の集成材を使いますが、下の座と立てを作ります。

 

横に伸びた24mm丸棒はホームセンターで購入。

鍵をかける6mmダボ栓は100均です。

 

下の座は外回り8mmほど残して2mmほどさくります。

横木に6mmの穴を掘りダボ栓をボンド入れてはめ込みます。

縦の木に24ミリのドリルで少し穴を掘って横木をボンド付けて入れ込みます。

反対側から穴掘ってビス留めして埋め木。

f:id:nasubonnobusan:20230101004409j:image

f:id:nasubonnobusan:20230101004349j:image

裏は福が来るようにと、トリマーで下書きなしで一発掘りw

 

も昨年は大変な年だったので、横棒の右を2mmほど下げてます。右下がりに。

物価下がるようにってのもあるけど、木の枝は右に下がると良いって聞いたことがあったのであやかってw

 

あと、何故キースタンド?

これからも色んな障害があると思うので、良い未来が開けるようにと思って“鍵”スタンドにしました。

 

わたしは塗装苦手でそのまま渡そうかと思いましたが、やっぱ塗装しないとねー。

f:id:nasubonnobusan:20230101004705j:imagef:id:nasubonnobusan:20230101004715j:image

 

やっぱ苦手やわwwwww

 

2回目は明日塗ります!

酔ってなかったら😅

 

皆さん!

今年も宜しくお願いします🤲

皆さんが良い年でありますように😊

 

ではまた👋