nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

暑いなー。

こんにちは☀️

今日は朝から屋根貼りです。 午後2時から病院なんでタイムリミット付きの仕事です。

板金屋根は出来たもの(既製品)を配送してもらって貼るのと、現場で屋根を作って貼るのとありますが、わたしの行ってる板金屋は後者が多いです。

屋根の上に成型機(板金を入れると屋根の形になって出てくる機械)のせて、コイル(板金をロール状にしてるもの)を入れていきます。

こんな感じで流れてきます。

これを屋根の枚数分流して屋根の貼り終わりのほうに積み重ねておきます。

流し終わったら、もう一軒の屋根上げです。

現場は近くなので、そこまで移動して今度は下で流して、屋根を積み重ねてクレーンであげます。

こんな形。

これを飛ばないように固定して、最初の現場の屋根貼りです。

この時で午前10時。

屋根は前もって唐草をグルリと付けてます。

この唐草は軒天や破風に水が行かないようにする水切りの役目をする部材です。

何で唐草って言うのかというと、昔、軒先に拭く瓦は唐草模様を付けてあることが多くて、それが元になって軒先やケラバ(屋根の両サイドの登ってる部分)に付けられる役物を唐草と呼ぶようになってます。

この唐草の15mm出てるところに屋根材を曲げて挟んで飛ばないようにします。

これを繰り返して何とか時間前には貼り終わりました。

暑いし屋根の上なんで今日だけで日焼けしました😅

明日も暑い予報です。 皆さんのところはどうですか?

水分摂って下さいね。

ではまた👋