nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

知り合いに勧められたけどどうかな?

おはようございます☁️

今日は日中13℃あり昨日より遥かにあったかいです。 昨日は朝−3℃でフロントガラスも凍ってました😅

4年前になりますがお義父さんが難病“ALS”で亡くなりました。 昔の親方気質で娘婿のわたしや他の職人さんにもガミガミ、ギャーギャーとうるさく煙たい時もありました。

趣味もなく仕事一筋だったので病名が分かった時は仕事出来なくなるので結構ショックでした。

中途半端で仕事出来なくなるんで悔しかったんやろーなって思います。

病院で亡くなって、家に帰ってきた時にいろんな方が顔見に来てくれてる中、少し作業場に上がらせてもらいました。

仕事バカだったお義父さんに、桧で『金槌、鑿(のみ)、カンナ』を作りお義父さんにプレゼント。

あっちでも大工仕事出来るように最後は一緒に燃やしてもらいました。

この話を何年も経つのに昨日知り合いの職人さんが 「あれは感動したよー。最初、あれ売ってるんかと思った。 お義父さんもやけど、お義母さんや、他の人も喜んでたし あーやって、一緒に入れてあげるやつ作ってみれば?」 って急に言ってきて、話聞いたら弔問に来て、作ったのを見た人はみんな、よかった!良いアイデアと言ってたみたいです。

その人の、趣味だったものや思い出のもので燃やせないものなどを作ったらどうだろ?

後、数日で今の現場も終わり次はしばらくないので、加勢にでも行くか迷ってますが、これが売れるならしばらくこれしても良いのですけどね。

副葬品の制作どう思いますか?w

ではまた👋