nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

恐怖の引き上げ

おはようございます☀☁️

週の始まりですね。

1週間早いわー😩

本日は予定があるので14:30には仕事上がる予定です。

さて、先日のニュースで嫌な記事を見ました。

恐怖の大魔王『南海トラフ地震』の記事です。

南海トラフ駿河湾静岡県)から九州沖にかけて伸びています。 この地震は陸側のプレートが海側のプレートに引きずり込まれて、それが戻ろうとすると発生する地震です。 今まで約100年から150年の間隔で地震がおきてます。

地震調査委員会は毎年元日を基準にして将来の主な地震が発生する確率を算出してます。

今年、変化があったのは、南海トラフ地震が今後20年以内に発生する確率です。 今までは50〜60%だったらのが60%に引き上げられましまた。

今後30年以内の確率は70〜80%と変わりませんでしたがあくまで確率です。 今日くるかもしれませんし、ずっと先になるかも。

もしかしたら来ないかも…

これはまだ誰も分かりません。

が、来ないだろうと考えるより来たらどうするかを考えた方が良い気がします。

定期的に記事にしてますが【防災グッズ】は南海トラフに限らずですが持ってた方が良いです。

値段は色々あります。 高いのも良いですが、お手頃のでも持ってたら安心します。

来ないだろうより来ると頭の片隅に入れといてください。

【今日の玉子焼き】

今日は味噌(出汁入り)を使いました。

器に小さじ1ほどの味噌と、小さじ1〜1.5ほどのマヨネーズと醤油を小さじ2分の1くらいを混ぜます。 混ざったら卵三つを入れて混ぜ合わせます。

それを焼いて出来上がりです。

ではまた👋