nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

胃を休めるどころか…

おはようございます☀

 

昨日に記事の最後にお正月に沢山食べたから胃を休めるのに【七草粥】を食べましょう。

 

みたいな事を言ったと思います…😅

nasubonnobusanのブログ

 

 

七草粥は毎年わたしが七草のパックを買ってきて作りますが、今回はお義母さんが作ってくれてたらしく、タッパーに入れてもらってきてました。

 

子供達があまりお粥食べないので、昨年は中華風にしました。

 

今回はトマト缶を使ってリゾットに…

 

お粥違うんかーいw

 

と言う事で写真撮ったので写真で紹介します😊

 

f:id:nasubonnobusan:20230108092124j:imageお義母さんから貰った七草粥

この七草はまだ骨折中やのに散歩がてら七草を山やら道端で獲って作ってます。

 

f:id:nasubonnobusan:20230108092322j:image

フライパンにバター、オリーブオイル、ニンニクチューブを入れて熱します。

 

f:id:nasubonnobusan:20230108092432j:image

お粥投入!!

少しほぐしたらトマト缶(カット)を入れます。

f:id:nasubonnobusan:20230108092529j:image

 

これに、黒胡椒、味の素、トマト缶🥫3分の2ほどの水を入れます。(水は多くても良い)

f:id:nasubonnobusan:20230108092745j:image 

しばらく崩しながら満遍なく火を通したら

 

f:id:nasubonnobusan:20230108092839j:image  

コンソメ(顆粒)を入れますが、味はそこで見てください。

コンソメ足したり塩胡椒足したり。

 

混ざったらチーズですが、わたしは基本家にあるものでしか作りません。

ので、パルメザンチーズはないので、ピザ用チーズを使います。

f:id:nasubonnobusan:20230108093054j:image f:id:nasubonnobusan:20230108093107j:image f:id:nasubonnobusan:20230108093121j:image

 

チーズをお好みで乗せて弱火で蓋をします。

 

ずっとだったら焦げるのでしばらくしたら火を止めて予熱でも大丈夫かな?

 

蓋をとったら出来上がり!

 

f:id:nasubonnobusan:20230108093239j:image

 

胃を休めるどころかベビーな食べ物に変わりましたw

がトマトの酸味が良いです👌

 

ではまた👋