nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

2020年の台風被害

おはようございます☀

 

今日も朝は寒いですが日中17度まで上がる予報らしいです。

 

今日は成人の日ですね。

 

皆さんはお休みですか?

 

それとも仕事ですか?

 

 

さて、わたしが今の家に引っ越してきて4年目に入りました。

わたしが引っ越してきたのは2020年の4月でした。

 

その年に大型台風の9号、10号が来てテラス?のポリカ波板の屋根が一部飛んで行ったり破損したりしましたが、今まで直しもしなかったです。

 

が、昨日重い腰を上げやっと張り直すことにしました。

f:id:nasubonnobusan:20230109060336j:image

劣化が酷くて少し力を入れて触るとパリパリ割れます。

これを全部剥ぎます。 

f:id:nasubonnobusan:20230109060501j:image

波板はブロンズにしました。

 

f:id:nasubonnobusan:20230109060626j:image

アルミの受け木なので釘は打てません。

このタイプはフックを使います。

f:id:nasubonnobusan:20230109060857j:image

f:id:nasubonnobusan:20230109060844j:imagef:id:nasubonnobusan:20230109060929j:image

 

波板に穴を開けフックを入れてアルミに引っ掛けます。

 

f:id:nasubonnobusan:20230109061035j:imagef:id:nasubonnobusan:20230109061047j:imagef:id:nasubonnobusan:20230109061058j:image

 

釘打つこと考えたら楽やけど、最初は慣れないなぁ。

 

長さ1820mm×10まい2時間半で終了しました。

f:id:nasubonnobusan:20230109061240j:image

やっと貼れて良かった。

 

ではまた👋