nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

チャレンジしてみるか!

おはようございます☀️☁️

今日は屋根張りの仕事です! 最近暑くなって来たのと、屋根張りはずっと屈んでるので腰に来ますw

さて、わたしのいつかの記事でいろんなsnsやってる事言ったんですが、最近はTikTokが最も多いです。

色々といろんなジャンルの投稿をしてるんですが、作業場や物作りした動画あげてると他県の同業者の方たちからフォローされて、その方達のライブにお邪魔(観覧)したりDMしたりしてます。

ある大工さんが構造用合板(針葉樹合板)の12mmだけを使って物を作る企画。

TikTokハッシュタグチャレンジ  #大工が本気で作る】 を始めました。

いろんな方がチャレンジされます。 おそらく大工さんじゃない方も出来るかも。

本気で作る。本気でふざける。とりあえず本気でやってみる事らしいです。

今は若い大工がいなくなって来てるので、この企画を見て大工に興味を持ってくれたらって思ってるみたいです。

本日4月1日から投稿スタート。 制作動画(静止画)などと作品を載せます。

噂では曲げたりしてる方もいるみたいです。

本日、発案者の2人の大工さんが作品投稿するみたいです。

大分の大工さんは合板4枚半も使ってとんでもない物作ってるみたいです。 この方は4月後半の投稿になるみたいです。 ヒントは日本建築って言ってました。 (わたしはお城🏯みたいなの作ってそうだと思います)

塗装もオッケーらしいです。

期限は5月7日まで。

わたしは作りはなかったんですが、ある大工さんのライブ見に行ったら、一緒にやりませんか?とお誘いが。 また、違う大工さんにも言われて時間があれば参加させてくださいとお答えしました。

今は、板金屋さんに応援で行ってるのでなかなか時間が取れないですが、いくつか案はあるので間に合えば作りたいと思います。

他の方は現在圧着中だったりしてるみたいですが、わたしは釘、ビス、ボンドも使わずに作りたいです。 お題が構造用合板だけを使って作る!ですからw

気になる方、チャレンジしたい方など質問ある方はお気軽に。 👹のぶさん👹 (@nobusan_95) | TikTok こちらでも大丈夫です。

この企画で大工さんや物作りに興味持ってくれる方が増えると良いですね😊

ではまた👋