nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

新築祝い

おはようございます☀

今年の仕事も本日で終わりです😊

 

いま、わたしの友達が知り合いの工務店で家を建ててます。

 

わたしに建ててもらいたかったみたいですが、工務店さんが大工さん決めてたみたいで、わたしも忙しかったのもあって違う大工さんが建ててます。

 

その家も来年の1月中には完成予定らしいです。

 

そこの友人の息子さんは、うちの長女と同級生で幼稚園から一緒です。

 

なので10年くらいの付き合いですかね。

 

わたしが建てた家の時は、お祝いはお酒を持って行ってますが、友達なんで迷ってました。

 

いつも道具や釘類を買ってる【イマリ正次】って金物屋さんに、この話をしたら「よく、お祝いで包丁買って行く人がいますよー」って話を聞いて、包丁なら良いねっと思い包丁を購入しました。

f:id:nasubonnobusan:20221229060941j:image

わたし(周りの大工)は包丁って鋼で出来てる砥石で研ぐ包丁をイメージしてましたが、うちの奥さんとも話をしてたら、今はステンレスとかで出来てる薄い包丁がいーよ!

今は研ぐ人少ないから。って言われなるほど!!

 

イマリ正次さんも包丁研いでってお客さんが多いらしい。

 

人生で初めて包丁をプレゼントするので喜ばれるかは分かりません😅

 

後はお酒かな。

 

皆さんは包丁貰ったら喜びます??

 

って事で、腰もぼちぼち痛いけど最後の仕事気張ってきます!

 

ではまた👋