nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

ウッドショックは終わった…?

おはようございます☁️☔️

板金屋に応援に行って早2ヶ月半。

後、約1ヶ月で自分の仕事…大工に戻ります😊

コロナも落ち着き、建築業界もウッドショックも終わってて、徐々にコロナ前の姿に戻るのか?と思ってましたが、ウッドショックが終わっても、建築費が下がりません。

なぜ??

価格動向では生コンやセメント、H鋼などが少し上昇してますが、そのほかの資材は、ほとんど横ばいです。

4月の木造住宅の建築費も前年比で6.9%増でしたが、前月比ではほぼ横ばい。

値上がりは落ち着いたようにおもえますが、下がる気配はありません😅

コロナ前に2〜3割値上がりした建築費、ウッドショックが終わっても、今のところどの工務店も値下げする話は出てないそうです。

建築費が高止まりする可能性もあるということです。

これは【住宅設備機器の値上がり】が行方を左右することになりもそうです。

リクシル』は4月3日からキッチンやトイレ、洗面化粧台などの値上げ。 さらに5月にも水回りの設備等の値上げを発表しています。

『タカラスタンダード』もリクシルと同日にキッチンなどの値上げを行っていて、今後各住設メーカーの各設備の値上げを行う公算が高いと見られます。

木造価格が戻ったとしても木造住宅の建築費の中で材木費は10〜20%。

住設機器が上がる限りは木材の下落だけでは建築費は下がらないと思います。

これから家を建てる方などは、よく考えた方が良いかもしれないですね。

ではまた👋