nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

プレカット階段施工 2

おはようございます☂️

今日は天気ぐ悪くなるみたいで夕方くらいまで雨予報です😩

今日は昨日の記事の続きです。

プレカット階段施工 - nasubonnobusanのブログ

ここの工務店の階段施工は、プラスターボードを貼ってからの施工になるので、先にボードを貼らないといけません。

先にボードを貼るにはドア枠組まないと貼れなかったり色々順番が逆になったりしてややこしかったです。

とりあえず曲がりから上の階までの階段をかけたら上り下り出来るので上からかけていきます。

段板です。

直階段の部分は長さ切るだけなので簡単です。

上かけ終わったら、曲がりから下の部分です。

柱を欠いだらボードを貼って、5段目までの側板を加工して取り付けます。

1番目に105mm×45mの木材が横になってますが、これは蹴込板(けこみいた)を止めるための木材です。

蹴込板とは段から段の間に取り付ける板です。

これが無い階段もあります。 蹴込板は段鼻(段の先)から30mm以内に取り付けるのが基本です。 これは、蹴込が奥の方になると足が入りすぎて次の段に上がるときにつま先を段鼻に引っ掛けてしまうから30mm以内とされています。

1段目の蹴込板は後から施工しにくいので先に入れます。

これが蹴込板です。

昔はまだ薄かったです。 逆に厚いのもあります。  

1段目が出来ました。

後は簡単で先に段板を入れていきます。

段板をプラスチック製のクサビとビスで固定し終わったら蹴込板を加工して入れていきます。

これで階段施工は完了ですが、補強しなければいけません。

これはまた明日に書きます😊

【今日の玉子焼き】

今日は昨晩、一袋298円?で1kgも入っている冷凍食品のフライポテトを誕生日に使った残りです。

卵3つにマヨネーズ、味の素を入れ混ぜます。

熱したフライパンに一層目を焼いてその上にポテト🍟を適当に乗せ、ガラムマサラをサラサラとふりかけ巻いていきます。

後は二層、三層焼いて巻いて完成です。

カレーパウダーがあればそっちの方が良いと思います😊

ではまた👋