nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

飛散物凄いわ。

こんにちは。

今正午を回ってますが、まだ風が強いです。 先程少し外を見に行きましたが、うちにあるはずのものがなく、うちにないものがあります🤔

夜中も何かが剥がれる音や倒れる音、雨風凄かった。

まだ14号やからねー。 あといくつ来るんやろ?

今朝からテレビが見れません。 停波してるみたいです。 復旧の見込みはたっていません。

さて、昨日は朝から休みで一日中家に居ましたので(今日もやけど)ご飯作りました。

我流で見た目も人に見せる様なものではないのですが、たまには😅

キチンと料理してる方から見ると何じゃこりゃw

かもですねw

一番奥にあるのが煮込みハンバーグ。 デミグラスソースなかったので、中濃ソースとケチャップで代用しました。

その左隣のはお義母さんの畑でピーマン大量に貰ってたので、千切りにして焼肉のタレで炒めてオムレツ。

その手前のはカツオのたたきです。 玉ねぎはスライスして水に浸して、しばらくおいてから水を切り麺つゆ絡めて少しねかします。

タタキを並べてポン酢におろしニンニクを合わせたものをぶっかけ〜!! その上に玉ねぎをのせて完成。

一緒に食べると美味しいですよ。

そして右手前のが、パリパリチキン?です。

鳥もも肉を両面フォークでアタタタタッ!

刺し終わったら塩を両面に軽く擦り込んでビニール袋へ。 そこにごま油を塗り込んで1時間ほど冷蔵庫でお休みなさい🌙

時間が来たらその袋に片栗粉、黒胡椒を入れてフリフリして油を引いたフライパンへ。

弱火で皮面を下にしてアルミホイル被せて何か重し(ヤカンに水を入れたものとか)を乗せて10分ほど焼いてください。

時間来たら裏返して3分ほどアルミホイル被せて焼いてください。

それで出来上がりです!

そのまま食べても美味しいですが、ディップするものはご自由に。

ではまた👋