nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

積もらなかった👍

こんばんは❄️

 

今日の日中は雪が吹雪いて車も真っ白になりましたが道路には積りませんでした。

 

今週の予定で天気が良ければ、本日は叔母さん家の一部屋を間仕切りする作業。

これは、まだ動けるんですが、介護用のベッドを置いてる部屋が、仏壇のある部屋で誰かがお参りとかきた時にベッドが見えるのが嫌なので簡易的で良いので見えないようにしてって頼まれてました。

 

明日は22日上棟の家の土台敷きです。

明後日は梁、桁、母屋を少し組んで金物の準備。

明々後日は月一の病院で血液検査もあったかな?

その次の日棟上げです。

 

これが、天気で大きく変わるところでした。

積もってたら今日は行けなくて、最初の予報では月曜まで雪が残る(積雪)らしかったので、土台敷きは無料。

代わりにこの日に病院。

火曜日に土台敷き。

水曜日に叔母さん家

にズレ込むので、桁、梁、母屋組みは出来なくなるところでした。

 

今日は叔母さん家に行けて作業出来たのでよかったです。

初めはアコーディオンカーテンでいいって言われましたが和室に合わないのでアコーディオンドア(パネルドア)にしました。

これは、アコーディオンカーテンのようにパタパタと折れる折れ戸です。

 

間仕切りは天井まですると暗くなったりエアコンも関係してくるので、まず、作業場でパネルドアのレールを鴨居に入れ込むので溝を作ってから現場で長押(なげし)の下に新しく鴨居を付けて天井から吊り木で鴨居を真っ直ぐにして

パネルを取り付けました。

 

既製品のパネルの幅は95〜100センチ。

叔母さん家の間口が二間(にけん)。

間口にも関東間や関西間、京間とか色々あって寸法も変わります。(この話はいつかしますw)

長さが約3.7mなので真ん中から開くと1.85mを2つ買わないとダメでしたが、それが5万弱します。ホームセンターも在庫がなく、入荷は来年。

でもよく考えたら100センチの四つ買えば良いやん!

それなら一個7千円弱。四つ買っても3万もしない!

お得やーん😊

 

で、お得になるの分かったから一つは、少し高いけどすりガラス(プラ)付きにしました。

暗くなるから灯り取りに😊

 

んで、完成したのがこちら。

f:id:nasubonnobusan:20221218173802j:imagef:id:nasubonnobusan:20221218173811j:image

 

パネル自体は安っぽいプラスチックですが、水拭きも出来て木目柄なんで和室にもピッタリ!

 

今年中にお願いされてましたができてよかったです😊

 

あとは、棟上げの日が雨なんよねー。

ウチの職人3人はいーけど、知り合いの大工4人に加勢頼んでるので、雨で途中中止になっても日当はあげないといけないので雨は避けたいなー。

 

まだまだ寒くなるので皆さん体調気をつけてくださいね😊

 

ではまた👋