nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

今日から師走

 

おはようございます☁️

 

朝から寒すぎ🥶

 

今日は最高気温が9度の予報です…

 

朝からめちゃくちゃ寒いし😨

 

皆さん12月になりましたね。

 

早いです。

 

外ではクリスマスソングやお正月商品も出てたりと早い流れについていけません😅

 

12月は【師走】ですよね。

 

師走の由来は諸説あります。

僧侶の師匠が年末になると法要で忙しくなり走り回る[師馳す(しはす)]からきてるとも言われますが民間語源らしいのでどーなのか…

 

あとは、年が果てるという意味の[年果つ](としはつ)が変わったもの。

 

四季の果てる月と言う意味の[四極](しはつ)からの説。

 

年の最後になし終えるという意味の[為果つ](しはつ)からの説。

 

多分まだまだあると思います。

 

皆さんはどれだと思いますか?

 

わたしは小さい頃から忙しくて走り回るって聞いてきたので、最初のが近いかと思いますが。

 

どちらにせよ年末は色々と忙しいし、今年は雪もかなり降る☃️しめちゃくちゃ寒くなるとも言われていますのでバタバタしないで怪我のないように今年を終えたいですね。

 

昨日は休んだので買い物行ったら気になるものを発見!

f:id:nasubonnobusan:20221201061646j:image

 

初めて見ました!

 

これって不老長寿の薬って言われて楊貴妃も口にしてたってものですよね? 

 

知らんけど🙄

 

結局買わなかったんですけどねーw

 

ナウシカで出てきたやつ🤔?

…はチコの実やったかな??

 

こたつから出たくないけど準備しますかねー。

 

 

【今日の卵焼き】

は弁当がないのでお休みでした!

 

ではまた👋