nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

明日から新年度

おはようございます☁️☀️

早いもので明日から4月です。 新年度ですねー。

さて、明日から新年度なんですが、色々と法改正があるのでその一部をざらっと紹介します。

○ 中小企業の割増賃金率の引き上げ 中小企業は1ヶ月60時間を超える法定時間外労働に対する割増率が現在の25%から50%以上に引き上げされます。

○給与のデジタルマネー払いの解禁 会社から従業員に対する給与の支払いは、一般的に従業員の指定している銀行口座に振り込むことによって行われます。 が、法改正によって一定の条件を満たす場合には給与をデジタルマネー(電子マネー)で支払うことが出来るようになりました。

○育児休暇所得状況の公表の義務化 従業員数が1000人を超える会社は、年に1回、男性の育児休暇の所得状況を公表することが義務付けられます。 1.男性の育児休暇等の所得率 2.男性の育児休暇等と育児目的休暇の所得率 このどちらかを選びインターネットを利用して公表します。

などがあります。

詳細は今回は書いてませんが時間外労働の割増率の話あるのに来年の4月からは医師や建設業、運送業(運転者)などの時間外労働の上限規制とか… どっちやねん。

あと給与のデジタルマネーはもらった感がないよね😅

今年も色々起こりそうな年になりそうですね。

ではまた👋