nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

コレ知ってます?

おはようございます☀☂️

佐賀県は今日の夜から天気が崩れて、土砂降りの予報です。

関東でも雪の予報ですね。 気をつけてください。

わたしの家は、築年数は50年ですが、途中でリフォームしてるみたいで見た目はそこまで古くはないです。

が、床下は土でどうしても湿気が上がって来です。

土間用(床下用)の防湿シートを敷き詰めてだいぶマシにはなりましたが、まだ上がって来ますね。

出来れば【竹炭】が欲しいけど、今は高いのでいつか作りたいです。

竹炭は良いですよ! 除湿してくれるし、消臭、加湿、水に入れたりご飯炊くときに入れたり。

万能です。

木炭は湿気はとるけど、乾燥したときに溜めた湿気を出してくれません。

と、竹炭がないので市販されてる湿気取りをあちこち置いてます。

こんなやつね。

コレは湿気が溜まったら中に水分が溜まります。

皆さんはこの水みたいなやつどうしてますか?

普通は蓋開けて捨てますよね。

実はコレ除草剤になります。

普通の除草剤より弱いけど、雑草にかけてると枯れて来ます。

家は捨てるときに外の雑草に撒いてます。

すぐには枯れませんが確実に枯れます。

お試しあれー😊

【今日の玉子焼き】

今日はバタバタやったので、簡単に。

卵三つに顆粒コンソメをサラサラサラー。醤油数滴、味の素。

コレを混ぜて焼きますが、コンソメが濃いので調整して下さい😅(ムズイけど)

ではまた👋