nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

価値あるかな?

こんにちは😊

週初めですね☺️ 今週もぼちぼち頑張っていきましょうw

皆さんは趣味をお持ちですか?

わたしは一通り何でもやってみたい人で、一度経験して合わなかったら辞めるってスタイルです。

ほとんどがダラダラと続いてるんですけど😅

わたしが19歳。 京都で肉屋してた時の話なんですが、 骨董品や美術品なども興味があったけど、給料も少ないしとてもじゃないけど買えなかった時、一緒に仕事してた嘱託のおじさんも美術品、骨董品などの収集が好きで毎日色々話聞いてたら、画家の先生を紹介してやろうか?って言われました。

わたしも興味があったのですが、何も知らんし紹介って何か買わないといけないのかな?とか考えて、「また機会があれば!」って先延ばしにしてました。

そしたら、わたしの話をしたのか分かりませんが、肉屋に電話がかかってきて、おじさんと話をしてたんですが、わたしに受話器を…。

先生が代わってって言ってるから話したら?

??

緊張!

なんて話したらえーの?

そんなこと考えながら受話器を取るといきなり、 「こんにちは、君は若いのに掛け軸に興味あるんやね?よかったら五万で描いてあげるよ。 何か描いてほしいお題ある?」 って聞かれてました。

普段ならお金ないし断ってましたが、ボーナスが出たばかりやったので 「お願いします!富士山描いてほしいです」 って即答してましたw

その画家さんは【吉崎 清】さん。 京都の画家で、 大正10年生まれ 無所属 京都知事賞 個展も開いてました。

当時の美術年鑑という本があって、色んな画家や美術に関係する人が載ってて、吉崎さんも載ってました。 価値は1号(ハガキ一枚)八万円った書いてあったと思います。(うろ覚え)

当時で既に高齢ではありましたが、描いてくれるってことで楽しみにしてました。

水墨、(油絵もしてたかな?)で富士山は描いたことあるけど掛け軸に富士山は初めて描いたって言われて、桐箱まで付けてくれました。

その絵がこれです。

30年前のもので少しシミもあります。

わたし以外の家族は全く興味がないので、見向きもしませんw

手放したらいくらくらいになるんやろー😊

ってなこと思いながら昼からも頑張りますw

ではまた👋