nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

自然災害の恐怖とコロナ

おはようございます☀

寒いですねー。

毎朝キッチンに立つ方々寒いのにご苦労様です!

風邪ひかないように。

昨日も少し記事にしましたが、コロナ、地震が増えてきてます。

すぐに七波を抜くでしょう。

津波と同じで、一波より二波とだんだん大きくなってきます。

何波まで大きくなるかは分かりませんが、無くなることはなくインフルエンザの様な感じになってくるんだと思います。

コロナが増えてきてるからと言って店を閉めたり旅行はダメって言ったり色んな制限をかけるんじゃなくてマスクしてワクチン打てば通常通り制限のない生活が出来る様にしてほしいですね。

津波で紐付けるわけではないですが、【異常震域】です。

最近特に多い地震…いつ来るか分からない災害なので用心ってのは難しいかもですが、心構えは大切です。

異常震域は普通の地震と違い震源地より遠く離れた場所が大きく揺れる地震です。 特に太平洋側には海洋プレートがあり地震波が減衰しにくく揺れが弱まらずに伝わっていくので離れた太平洋側の場所で多く揺れます。

これから来るであろう巨大地震は、【南海トラフ】【東京直下型】【北海道千島海峡】の三つと言われています。

どの順番かは分かりませんが千島海峡が早まるのではって声もあります。

震度は今までの計測では最大でも7までしか表示されませんでしたが軽く超えてくると思われます。

どの地震が来ても他の巨大地震に連動すること気がします。

九州(佐賀県)に住んでるわたしは、南海トラフが影響を受けるでしょう。

佐賀でも震度は4〜5強と言われてます。

日本海側なので津波は来ないと思いますが、頭の中は来る想定です。

3.11の東北地震は宮城で最大14m超えの津波が来たらしいですが、南海トラフ津波はわたしの実家の高知県で軽く30mを超える予想です。

地図から高知県が半分消えるとも言われています。

自然災害は恐怖でしかないです。

わたしは、異常かもですが常に何かが起きる事を想定してます。(妄想)

通勤中にトンネル崩れたらこーしよう。 前のタンクローリーが爆発したらあーしよー。 常に思ってますので、何か起きてもパニックにはならず冷静な対応が出来ると思います。

後は防災グッズかな。 実際に地震が来てとっさに握って逃げるのはスマホだと思います。

けど、玄関に防災グッズを置いとくと毎日目にするので逃げる時に玄関でそれを握って逃げれると思います。

是非置いといてください。   避難所に避難する事があるなら、プラスコロナ感染や細菌対策も必要です。

そういったものも入ってる防災グッズがあるので用意して災害のパニックの中に陥った時でも少しの余裕ができると思います。

アイリスオーヤマは消費者からの要望で商品を作りますので無駄がないです。 値段を先に決めてからの商品化って聞きました。

おすすめですよ。

【今日の卵焼き】

今日は以前も紹介しましたがツナ缶を使います。

マヨネーズ以外を卵3つに混ぜ合わせます。 (銀色は味の素) ツナはオイルも入れます。

一層目の時にマヨネーズを霹靂一閃!!w

後は巻いて焼いてで出来上がりです。

完成写真はないですw

災害の対策をするだけで命が守れる可能性が高まります。

自分のため、家族のため、愛する人のために災害になった時のイメージ(逃げ方や対策の仕方)をつけてください。 

ではまた👋