nasubonnobusanのブログ

日頃の出来事や気に留めた事など思ったことを書いてます。

曼珠沙華

こんばんは。

とうとう明日から台風。

すでに強風域に入ってて沿岸では15mの強風が吹くらしいです。

わたしの家は海の側やから、モロやな。

明日から明後日には台風の特別警報が出るらしいです。(聴いた事ないわ)

息子(皇翔、小3)の小学校は明日運動会でしたが、雨天なら翌日、でも月曜が台風やから、ほぼ中止確定。 その場合はまた翌日の火曜日。 毎日、お風呂で今日はソーラン節練習したよ! 今日は○○頑張ったよ!って楽しそうに言うから、わたしも楽しみです…

…が、今朝わたしが仕事行った後に奥さんから電話があって皇翔38.4度の熱があって土曜で診てくれる病院が11:30の指定だったので、奥さん仕事行ってわたしが病院に…その時すでに39.5度。

PCR検査して、車で結果待ち。 呼ばれて中に入り結果を聞くと、PCR検査は陰性です! (良かったぁ)

ですが、今の時期熱出してる方は100%コロナです!って言われました。

陰性やのにコロナ?

検査も100パーじゃないよ。 でも国の規定では陰性やから、家族は二重マスクしてたら普通に生活して大丈夫。 皇翔は一応水曜日まで自宅待機って言われました。 皇翔みたら、すでに涙が出てて運動会出れないからか涙が止まらなかったです。

火曜日に運動会ならその時までに熱も下がって元気なら出れますか?陰性やろ?って聞いたら、どうしてもなら出てもいいけど、台風明けで暑くなるから、多分倒れるよ!やって。

どうするかは前日まで様子見です。

で、病院の後お義母さんの家に台風養生で窓を塞ぎに行ってきました。

その時に見たのが

曼珠沙華です。 彼岸花の方が分かりやすいかな?

この花はすごいですよね。 お彼岸になると必ず咲くから彼岸花

最近は黄色いのもありますね。

学名はリコリスラジアータとも言われます。

リコリス。今の人気アニメリコリスリコイルも彼岸花が出てますよね。

この彼岸花は球根に毒があります。 この毒は有毒で摂取すると吐き気、下痢、腹痛を起こします。

重症の中毒の場合は中枢神経の麻痺を起こして稀に死に至る事もあるらしいです。

よく、墓地や水田、畦などに咲きますね。 これらは人為的に植えられたらしく、畦(あぜ)の場合はネズミやモグラなど、荒らす様な動物が毒を嫌って避けるためらしいです。

また、日本では各地方のみで通じた異名かわ派生し別名、地方名は数百から1000種類以上あると言われてます。

スゴない?😅

色々と面白いですねー。

【今日の卵焼き】は 土曜で学校休みなので弁当ももちろんなし。 って事で卵焼きもお休みです。

台風の影響ある方たちはお気をつけください。

そうでない方達も良い週末をお過ごしください。

ではまた👋